天神自転車駐車場にチャイルドシート付自転車専用駐輪スペースが誕生!

ママが子どもの送り迎えや通勤に使うチャイルドシート付(2人乗・3人乗)自転車が増加傾向にあります。

そうした背景を踏まえ、福岡市・天神の警固公園にある「天神自転車駐車場」にチャイルドシート付自転車の専用駐輪スペースが新設されました!

天神自転車駐車場

天神自転車駐車場

チャイルドシート付の自転車利用者が駐輪場を使う際、これまでこのような問題がありました。

●車輪が小さく、タイヤが太いタイプが多い

●多くの利用者が女性である

●高さがあり、2段式の駐輪ラック(下段)には入らない

●ラック(上段)には重たくて女性1人では上げ下ろしの作業が困難

●専用の駐輪スペースがなく、地下1階は2段式駐輪ラックしかなく、これまでは地下2階までおりる必要性があった

通常の駐輪スペース

通常の駐輪スペース

このような問題を解消するために、地下1階に降りてすぐの場所に誕生したのがこちらのチャイルドシート付専用駐輪スペース。

2段式(下段がバイク、上段が自転車)のラックを取り外し、楽にチャイルドシート付自転車がとめられるようになりました。

※最大45台分の専用スペースで、他のタイプの自転車やバイクは原則置けません。

※チャイルドシート付自転車は、引き続き地下2階でも駐輪可です。

こちらの福岡市管理の駐輪場を指定管理者として運営管理を行っている特定非営利活動法人タウンモービルネットワーク福岡事務所長の松永優一さんは「チャイルドシート付き自転車で移動が必要な方により快適に駐輪場をご利用頂ける様、専用スペースを増設いたしました。天神駐輪場の利用料金は最初の3時間までは無料、1日利用は50円になっていますので『ちょっと止めたい』時には是非ご利用ください」と話しています。

 

※情報は2017.7.10時点のものです

関連タグ

この記事もおすすめ