人気幼稚園の願書GETなるか?電話がつながれば願書GET!

入園を希望したのは人気の幼稚園で、願書配布日には毎年夜中から並ぶ人もいるとのことでした。もちろん我が家も気合いを入れて並ぶつもりでしたが、今年から願書配布のシステムが大きく変わったのでした。 

lenanet/iStock/Thinkstock

初めての幼稚園選び。通わせたいと思ったのは、毎年願書配布日には長い列ができるという人気の幼稚園でした。

「誰よりも早く並べばいい話。楽勝だわ !」
俄然やる気が出た私は、絶対に願書をゲットしてみせる!と意気込んでいました。

しかし、毎年夜中から人が並ぶことに近所から苦情がきていたため、今年からは願書配布を、先着順の電話申込制にするというのです。

一瞬「並ばずに電話で済むんだ」と思いましたが、受付時間になった途端、入園希望者が一斉に幼稚園に電話をかけるということは…。
そう。人気アーチストのコンサートの電話予約と同じで、運にすべてが任されているということです。

一晩寝ずに並べばよかったものが、運任せになりショックでしたが、そうも言っておられず作戦を考えました。

数人で電話をかければつながる確率も高くなるため、私の父母と妹に協力を得ました。
また、色々な電話からかけた方がつながりやすいかも!と考え、携帯電話・自宅の固定電話・公衆電話からかけるよう担当を分担。
そして、何の根拠もありませんが、回線が混雑した場合、遠方からの電話の方がつながりやすいかも!と思い、県外に住む義母にも依頼しました。

こうして5人で一斉に電話をかけることに。
重複して受付することがないよう、タブレットやテレビ電話を使用し、電話をかけながらも互いの状況が共有できるよう対策もしました。

迎えた当日。

1 / 2

関連タグ

この記事もおすすめ