ねこねこ日本史見逃すニャよ【サニからの警告】 ~きょうの夕方NHKEテレであるぞ~

 賢明なるサ日記読者のおひとり 福岡県筑後市のブラウンさんからも、おれの負傷へのお見舞いのメールをいただいた。みなさん、優しくてうれしくなりますニャ。

 でも、ブラウンということは、茶、おれをケガさせた加害者と同じお名前じゃニャイですか。

 

 まあ、よしとして、文面を紹介すると。。。

**************************************

 ねこタワーよかったですね!

 写真を仕事中にこっそり見てはニヤニヤしています。

 威厳ある顔と、ちょこんと出た足のギャップがまたかわいいですね(#^-^#)

 最近、NHKの『ねこねこ日本史』にハマっています。
 登場人物(動物?)がとにかく全部ねこで、見ていてほんわかします。
 しかも日本史が学べるので一石二鳥!!
 サニは見たことがありますか ??
 サニがマタタビを与えられた写真を見て、先日の回で「アヘン戦争」が「マタタビ戦争」と説明されていたのを思い出しました(^^)
 もしよければ、サニ日記で取り上げてください。
 ねこねこ日本史ファンが増えるとうれしいです♪
                          ブラウンより
******************************************
 「威厳ある顔」か。よくわかっておられるニャ。猫はちいさなライオンですからニャ。おれ様の横顔は、まさに百獣の王と呼ぶにふさわしい。
 
 で、「ねこねこ日本史」だ。
  ↑
 これこれ、これですニャ。NHKのEテレ(教育ですニャ)で、水曜日の午後6時45分からやってる。アニメで、登場人物(猫者?)が全て猫。おれも、前から気になっちゃいたが、見たことなかった。きょうは、見てみよう。石田三成のお話らしいぞ。

 

 これが、織田信長らしいぞ。本能寺の変ですニャ。

 このマンガを描く、そにしけんじさんという人は、「猫ピッチャー」というマンガも描いている。そっちは、テレビで見たことあるぞ。

 

 

おれは、野球もしニャイし、 歴史上の人物(ニャンぶつ)にもならんが。

 ひたすらネタを集めブログを書くのみだ。サ日記、これからもよろしくニャ。

 あ、ブラウンさんご推薦の「ねこねこ日本史」見逃すニャよ。

※情報は2017.9.27時点のものです

サニ

 出身地不明。年齢8歳くらい。オス(去勢済み)。雑種。グレーっぽい縞模様。3年ほど前に、福岡市南区の飼い主の家に上がり込んで、飼い猫に。それまでは近くの公園住まい。生意気な猫には攻撃的だが、人には甘えん坊で勉強や仕事をしていると、必ずすり寄ってきてジャマする。かつお節が大好き。ダミ声。すきあらば家からの脱出を図る。

「サ日記」のタイトルは、紀貫之の「土佐日記」のパクり。名前と同じ32歳まで生きる予定。

関連タグ

この記事もおすすめ