福岡県民ならば歌えて当然!?有名なご当地CMソングの数々

■故郷を遠く離れてもいつまでも耳に残るCMソング

東京のJR新宿駅、東口から歌舞伎町方面に歩くと「天神愛眼」の広告看板があるのをご存知ですか?

そうです、同社の広告塔となっている眼鏡ファミリーがにっこり微笑むあの看板が新宿にあるのです。

東京には天神愛眼の店舗は無いので何のための看板か不明ですが、あの前を通る時に福岡出身者はなぜか歌ってしまうのです。

「あいら~ぶ らぶ あいが~ん♪」

東京勤務時代はあの看板の前を通るたびに「福岡に帰りたい・・・」と思ったものでした。

■福岡ローカルCMテスト

ではここで問題です!以下のセリフを見て、みなさんはいくつのメロディが頭の中に浮かんできますか?

①たまには けんかに 負けてこい

②上を向いたかわいい目 未来の空を見つめてる

③覚えていますか 栗の味 湖月堂の 栗饅頭

④Oh! happy Friends. Let’s go shopping!

⑤目と眼鏡とコンタクト 愛眼ビルは瞳のデパート

⑥天神からキャナルまで100円!100円!

⑦見たことない あなたの表情 時の魔力で今 すべてが変わる

⑧はるかな夢がはじけます 優しい笑顔がこぼれます 小さな愛が生まれます

⑨うさぎのまーくのランドセル うれしいな もうすぐ1年生

⑩言葉はいらないあなたの笑顔見たくて 心の深呼吸 微笑深呼吸

※問題は後に行くほどレアでかつ昔のCMからチョイスしています。

■答え合わせ

簡単に答えを記しておきます。

①東雲堂のにわかせんぺい ②銘菓ひよこ ③湖月堂の栗饅頭 ④MrMAX ⑤天神愛眼
⑥西鉄バス ⑦肥前夢街道 ⑧さかえ屋の南蛮往来 ⑨大隈カバン店 ⑩空研工業のファミリープラザ

10問全部答えられた方、福岡に根を張って生活している誇り高き福岡ネイティブですね!さすがです!

7~9問の方、福岡ネイティブだけど比較的若い方ではないでしょうか。後半は難しかったかもしれません。

4~6問の方、転勤族かもしくは最近福岡に引っ越してきた方でしょうか。これからどんどん福岡色に染まっていくことでしょう。楽しみです。

3問以下の方、あなたが住んでいる所は異世界か何かですか?

■ローカルCMのアピール度

こうやってみると、福岡のローカルCMは耳に残るものが多いと思います。
最近では「お櫛田さんに何ばお願いしたとね?」から始まる通りもんのCMは、セリフを丸暗記するくらい親しみを持たれていますね。

他にも思わず口ずさんでしまうようなローカルCMソングが福岡にはいっぱいありますので、この機会にみなさんで語り合ってみるのも良いと思います!

※情報は2017.11.20時点のものです

H.Katsura

福岡出身。就職で東京へ行き、20年の都会生活を経て昨年Uターンしてきたフリーライター。 地元を離れて初めてわかる福岡の面白さをあらためて実感中。

関連タグ

CM

この記事もおすすめ