福岡の外国人観光客はどこで何をしているの?

皆さんから寄せられた気になるあのネタを「ファンファン調査団」が調べます!

●今回の依頼

最近、福岡の外国人観光客が 増えている気がします。彼らはどこで何をしているのでしょうか?(好美さん・29歳・女性)

 

確かに観光客は増えています。2016年に博多港へのクルーズ船寄港回数は日本一を記録し、外国人入国者数も257万人と過去最高を更新。早速、福岡市内の商業施設や観光案内所で調査スタート!

出典:平成27年福岡市観光統計の概要 および平成28年外国人入国者数について

 

◆和の文化体験で一番人気は「和装」!

外国人観光客向けに福岡の観光情報を発信し、日本文化の体験などができる施設です。8種の体験コースで特に人気なのが着物で街を歩く「着付け体験」。「握りずしづくり体験」や「T-shirt書道」も評判で、リピーターも多いようです!

和装は自撮り好きの外国人に大好評! 書道で書いた文字はTシャツに転写してお土産に。

和装は自撮り好きの外国人に大好評! 書道で書いた文字はTシャツに転写してお土産に。

「握りずしづくり体験」では板前の格好になれる。体験した人は日本の刺身包丁の長さにびっくり!

「握りずしづくり体験」では板前の格好になれる。体験した人は日本の刺身包丁の長さにびっくり!

SUiTO FUKUOKA

福岡市中央区今泉1-2-29

TEL/092-724-1055

営業時間/9:00~18:00

定休日/12月31日(日)、1月1日(月・祝)〜1月3日(水)

★担当者コメント

生魚を食べられない人に、天ぷらをネタにして出したこともありますよ。(SUiTO FUKUOKA 女将/七條芙美さん)

 

◆売れ筋は日本のチョコレート!

団体ツアー客の多いキャナルシティ博多で、ひときわ人気のMUJIとLUSH。MUJIに来店する外国人は韓国人と中国人がほとんどで主にチョコレートや日用雑貨を買います。1日のLUSHに来る客は7割が外国人。バスボムやシャンプーなどを買い求める人が多いようです。

【MUJI】「日本のチョコレートはおいしい!」と品質が高評価。韓国人にはスニーカーが1番人気で中国人には化粧水や文房具がよく売れています。

【LUSH】カラフルなバスボムや韓国人が好きなボディスプレー「DIRTY」のほか、航空機に持ち込める歯磨き用タブレットも人気です。

キャナルシティ博多

福岡市博多区住吉1-2

営業時間/10:00~21:00

定休日/なし

お問い合わせ/MUJI キャナルシティ博多 TEL.092-282-2711m、LUSHキャナルシティ博多店 TEL.092-263-6768

★担当者コメント

「ホワイトチョコがけいちご」(290円)は抹茶味もあわせると毎週2000袋以上も売れるんですよ!(MUJI キャナルシティ博多店長/屋敷有輝さん)

 

◆日本のだしと博多織アイテムがお目当て

博多リバレインモールには調味料や博多みやげを求めて個人旅行客が訪れます。茅乃舎に来るアジア人は上品な味のだしを、欧米人は柚子胡椒のような味を好むそうです。HAKATA JAPANでは、伝統工芸品の博多織で作ったコースターや織鶴香が売れています。

【茅乃舎】台湾人は「椎茸だし」を、香港人は胡麻好きで「だしとつゆ 胡麻鍋」を買っていきます。「卵かけ御飯専用醤油」も韓国人に人気です!

【HAKATA JAPAN】日本人は落ち着いた色を好むが、アジア人は赤やオレンジなど派手な色に惹かれるといいます。

博多リバレインモール

福岡市博多区下川端町3-1

営業時間/10:30~19:30

定休日/1月1日(月・祝)

お問い合わせ/久原本家 茅乃舎 博多リバレイン店 TEL.092-263-8856、HAKATA JAPAN TEL.092-263-1112

★担当者コメント

クルーズ船で福岡に来た方が「船で鍋をする」と言ったときには驚きました。(久原本家 茅乃舎 博多リバレイン店店長/吉田周祐さん)

 

【調査結果】

外国人は観光だけでなく、文化体験やショッピングも楽しんでいました。また、国ごとに味覚や好みの違いがあることも判明。もしかすると、手に持っている商品からどの国の人かわかるかもしれませんね。

 

※情報は2017.12.21時点のものです

関連タグ

この記事もおすすめ