ダイエット効果に最適!グレープフルーツ『Salon de verte』~緑のアロマ部屋vol.9

こんにちは、看護師・アロマセラピスト 緑です。

 

梅雨も明けて、暑い夏がやってきました。

薄着になるこの季節。

気になるのは紫外線だけでなく、セルライト!むくみ!!

 

「ダイエットにおすすめの精油は?」

時期を問わず、よく聞かれる質問です。

お待たせしました。ダイエットオイル=グレープフルーツをご紹介します。

ほろ苦い甘さのある、さわやかな香り。

ミカン科の常緑樹で、果実がブドウのように房状に実ることからグレープフルーツと呼ばれるようになりました。

 

10年以上前になると思いますが、「グレープフルーツの香りを嗅ぐだけで痩せる」と話題になりました。

ある化粧品メーカーの研究結果によるもので、交感神経を活性化させるグレープフルーツの香り成分「ヌートカトン」が、中性脂肪の燃焼に効果的というような内容でした。

香りを嗅ぐだけで痩せるって素敵♪甘い香りだと痩せられないかな(笑)

グレープフルーツの主な香り成分である「リモネン」には、精神をリラックスさせて血行を促進させる効果があります。

また、ポリフェノールの一種である苦み成分「ナリンギン」は食欲を調整し、少量の食事でも満腹感が得られる効果があるため、空腹によるストレスの緩和に役立ちます。

 

グレープフルーツの香りには、神経を落ち着かせ、食欲を調整してくれる働きがあるのです。えらい~!

グレープフルーツ万歳ヽ(´▽`)/

グレープフルーツ万歳ヽ(´▽`)/

さらに。循環を促し、体内の水分滞留を解消するので、セルライトやむくみに効果的。

 

ダイエットしたい方には、香りを嗅ぐ芳香浴だけでなく、皮膚からも吸収するマッサージがおすすめ!

 

おだやかな収斂作用があるので、脂性肌や頭皮にもよいと言われていますが、使いすぎると肌刺激を感じることも。

必ず事前にパッチテストを行いましょう。

 

また、柑橘系の果皮から取れる精油には光毒性という、紫外線と反応して炎症や色素沈着する成分が微量含まれています。

光感作という、日光に当たることでアレルギー反応がおきる方もいらっしゃるかもしれません。

マッサージなど皮膚に塗布した後は、少なくとも6-8時間は日光に当たらないよう気を付けてください。

 

夜、入浴後のセルフマッサージがおすすめです。(精油の濃度は1%が目安)

あんまり一生懸命マッサージしすぎて、眠れなくなってはいけません。

就寝時はリラックス効果のある香りで、副交感神経を優位にしてくださいね。

リラックスしてぐっすりとおやすみなさい…

リラックスしてぐっすりとおやすみなさい…

最近のむくみネタ。

先日、看護学生さんたちへの、アロマセラピー演習の講義を行いました。

説明・デモンストレーション後に、いざ生徒さん同士でアロマハンド・フットマッサージ。

ワイワイと演習する中、アドバイスしながら様子を見て回ったのですが、生徒さんたちの冷え性やむくみっぷりに驚くばかり。

なんだか、年々むくみが気になる子が増殖しているような…。若いのに。。

「看護師になったら夜勤もするでしょう?もっとむくみやすくなりますよー。今からしっかりセルフケアしてね!」と叱咤激励させていただきました。

よかニャー♪

楽しそうに、また嬉しそうにマッサージ演習をしている看護学生さんたちの姿は、とてもまぶしく「フレッシュやわ~」と感じました。アロママッサージは看護の原点、手当てなのです。

思いやり・寄り添う気持ちをこめて、触れることが大事だと、私は思っています。

相手に喜んでもらえたこと、自分の行ったケアによって症状が改善したという自信は、きっと彼女たちの糧となってくれると信じています。

 

これから、ほろ苦いどころか、ピリッと辛いこともあるかもしれない。

だけど…

「多くのことを学び経験して、時にデトックスして、あなたらしい看護師になってくださいね。」

 

グレープフルーツはイライラも整えてくれるリフレッシュオイル。

大人な?私たちもグレープフルーツの力を借りて、心も体もすっきり軽くしましょう!

(グレープフルーツは光毒性・光感作作用があります。皮膚に塗布する時は、6-8時間は日光を浴びないよう気を付けてください。)

【次回は8月8日に更新予定です】

※情報は2014.7.25時点のものです

池田 緑

看護師・アロマセラピストとして活動中。
福岡市内 椎名マタニティクリニック 柳川市 清和会長田病院 を中心にメディカルアロマセラピーを行う。
岩田屋コミュニティカレッジ 「メディカルアロマセラピー講座」などで、自分自身も楽しみながらアロマの奥深さを伝えている。
池田さんのコラム連載はこちら⇒https://fanfunfukuoka.com/tag/salon_verte/

関連タグ

この記事もおすすめ