履歴を残さない+広告を非表示にする方法

こんにちは!めがねです。
40過ぎで、今のところの最終職歴はIT系です。

出版→映画→IT系で今のニートに至ります。
一応前向きな転職ですけど、原因の一端はこの人にあるんじゃ…と思ってます。

スティーブ・ジョブズが何をやったかは、なんとなく知ってましたが亡くなった時改めてこの本読みました。

何百年もゆっくり進んできた時代をイキナリ進めたのはおまえか!と目から鱗。
ちなみに仕事をしてて、明らかに急激に時代が動いたと感じた瞬間が2回あります。

1.出版にいた時、デザインが完全デジタル化した
2.映画がフィルムからデータになった

…直接的にも間接的にも、この人が関係してますよね。

細かい話を始めると、昔を懐かしむ老人の1人語りみたいになるので書きませんが、とにかくずっと当然あると思っていたものがある日突然なくなって、それに伴って仕事の内容もガラリと変わった印象です。

振り返れば悪い変化だけじゃないと思いますが、時代が急にハイテク化した結果、どっちの業界もやべー事になってます。

生き残っていくためには、自分たちが変化する事。

時代の流れに渋々ついていくのではなく、こっちが引っ張って行ってやる!くらいの気持ちで前に前に進む事、常に周りにアンテナをはっておく事が大事だったんじゃないかと思います。

…ってそれって、スティーブ・ジョブズの生き方そのものですが。

といっても本の紹介じゃなくて、つまり私が元々アナログ人間だということを言いたいわけです。

次の仕事迷ってるけど、もうIT系は合ってない事がはっきりわかったんでやりませんが、そのアナログ人間が少しPC周りに詳しくなりました。
もちろん、業界の人からしたら「はー?おまえが?」ってくらいのレベルです。

そんな私でさえ知ってる基本的な事なんだけど、周囲に教えると割と知らなくて感謝される知識があるなーと感じるので、今日はそれを書こうと思っております。

今回は「サイト訪問した履歴を残さない+いらない広告を非表示にする方法」です。

家族と共有でPC使っているという方。
履歴見られないように消したり、いちいちログアウトしたりと大変な思いをすることはなくなります。

じゃ、代表的なブラウザ4つ書いておきます。

<GoogleChromeとOpera使ってる人>

「Shift」+「Ctrl」+「N」のキーを全部一緒に押してください。
(Macは「Shift」+「Command 」+「N」です)

<Internet ExplorerとFirefox使ってる人>

「Shift」+「Ctrl」+「P」のキーを全部一緒に押してください。
(Macは「Shift」+「Command 」+「P」です)

ブラウザを立ち上げてから3つのキーを一緒に押してくださいね。
ただキー押しても何もおきません(間違ってる人いたので、念のため)

GoogleChromeの画像つけておきます。
シークレットモードが別画面で立ち上がりましたか?

※ちなみにSafariはメニューから「プライベートブラウズ」で入ってください。ショートカットがなさそうなんで。

ここで閲覧すれば履歴やパスワードが残りません。

続いて、広告をできるだけ非表示にする方法。

ブラウザの拡張機能を使いますが、拡張機能が何か分からなくても大丈夫ですので、下のリンクに飛んでみてください。

ここでは代表してGoogleの拡張機能Adblockをご紹介します。

広告をブロックする拡張機能はこれ以外にもたくさんありますので、「ブラウザ名(例えばChromeとか) 広告ブロック 拡張機能」などで検索してもらえるとひっかかります。

●Adblock Plus

右上のところ、私はすでに追加しているので緑になってますが、青いボタンが出ていると思います。
ポチっと押して拡張機能を追加してもらうと、右上に「ABP」って赤いアイコンが出てますか?

もし出てなかったらブラウザを一旦閉じて、再度開いてみてください。

こんな感じです(って…余計なもの消したら、なんか真っ白。でも見られるとバカがばれて恥ずかしいので)
右上にあるアイコンを押すと、この画面のようにピロンと開きます。
ABPのロゴの下、今「ブロックした広告」があるあたりに、「このサイトを有効」もしくは「このサイトを無効」の文字が出てきます。
その右側に矢印ボタンが出てますので、ここを切り替える事で、その時みているサイトの広告を表示したり非表示にしたりすることができます。

ちなみにグーグルは2018年にブラウザ自体に広告をブロックする機能を付けるらしいですが…へぇ。
…今更?つか、Operaにはもうついてるけど。
広告ブロックしちゃったら、googleアナリティクスとかどうなるんでしょうか…不思議。

興味がある方はこちらから記事をどうぞ
「グーグル、Chromeでの「広告ブロック」を来年導入」(BISINESS INSIDERより)

長くなってしまいました。

しかし…この知識は18禁サイト見る時などに使われるんでしょうね。。。
いや、もちろん私は見ませんけど。別に。

同僚はこれで競輪とかネットショッピングとかアニメ(しかもBL…ユーアークレイジー)とかみてましたね。仕事中に。
「みんな、よーやるわ…」と思ってましたが、他の会社だったらダメでしょうね。
いや、厳密に言うとウチもダメだったんじゃないだろうか…聞いたことないけど。

ただし、この方法。システム管理してるような人に対しては無駄な抵抗なので、あくまで家庭のPCでという前提でお願いします。

※情報は2018.1.16時点のものです

ちびっこO&めがね

【ちびっこ0】出版→映画宣伝→イギリスでのボランティアステイを経て、現在福岡でフリーの編集・ライターをしている40代。イギリスにいた間に、生来の“おっとり”に磨きがかかったかもしれない…。宮崎出身の為、すぐ鶏料理を探してしまいます。趣味はyoutubeで延々k-popを見る事。得意分野は「映画」「韓国ドラマ」「Kpop」。

【めがね】出版→映画宣伝→IT系→webデザイナーを経て、現在ニートの40代。会社勤めから解放され、有り余る時間を生かして、あらゆる事に首をつっこんでいる最中です。得意分野は「本」「演劇」「映画」「2012年までの宝塚」。

この記事もおすすめ