「?」がいっぱいの住まいづくり 福岡銀行が「1」からお手伝い【ふくおか すまいづくりノート】

マイホーム取得を決心した瞬間から、いろんな疑問や迷いが生まれてくるものです。住宅ローンのことはもちろん、一戸建てなら用地探し、マンションなら後悔しない物件選び、わが家にピッタリの間取り、etc…。福岡銀行の「住まいるギャラリー」なら、住まいづくりのプロたちが、いろんな相談に無料で乗ってくれます。

オリジナルの「住まいる手帳」で住まいづくりの第一歩からチェック

最初から、購入候補物件を絞り込んでいる方は別として、マイホーム取得を決心したばかりの方の中には、「そもそも何から始めたら良いの?」「住宅購入の段取りは?」など、“第一歩”の段階で迷っておられる方がたくさんいるようです。

「マンションか一戸建てかで迷っているなどの大枠の話や、インテリア等を含めた具体的なリフォームなど相談内容は本当にさまざまです。まだ具体的なプランがなくても、ぜひ気軽にお越しください」と、住まいるギャラリースタッフで、一級建築士の資格を持つ奥間雅美さん。

福岡銀行本店(中央区天神)中2階フロアに、6年ほど前にオープンしたこの窓口には、奥間さんと同じく建築士の有資格者が計4人いて、住まいづくりに関する初歩的なことから、建ぺい率・容積率(一戸建ての場合)など法律関連のこと、家族構成に応じた間取りなどの具体的なことまで、無料で相談できます。

相談しながら必要事項をページごとに記入していけば、徐々に具体的なプランが固まっていくオリジナルの「住まいる手帳」も無料配布中。「何から始めたらイイの?」という方でも安心なのです。

情報収集→費用確認→資金計画…と、順番通りに記入していけば、住まいづくりがスムーズに実現。

情報収集→費用確認→資金計画…と、順番通りに記入していけば、住まいづくりがスムーズに実現。

 

自慢の3Dシミュレーションが間取り相談で大活躍

一戸建ての場合、一般的にはハウスメーカー、設計事務所、工務店のいずれかに依頼します。それぞれ、特徴や工程が異なるので、どの業者を選ぶべきかは、「家づくり」にどんなふうに関わりたいかによって違ってきます。住まいるギャラリーなら、その違いをわかりやすく説明し、相談者の要望に合う依頼先選びを手伝ってくれます。

一方、マンション購入の場合は、利便性を優先するか通学校区などを優先するか、また間取り変更が可能な場合にどんな間取りが希望にマッチするかなど、一戸建てとは違った検討が必要です。そうした、商談・契約前に気をつける点をアドバイスしてくれるのも、住まいるギャラリーのうれしいサービス。中には、「専門用語の意味がわからなくて不安」と、契約書を持って来店する方もいるそうです。

中古住宅の購入や、取得済み住宅のリフォームやリノベーションなどでも、住まい作りのプロに相談すれば役立つ情報がいっぱいあるはず。

特に、3Dシミュレーションソフトを利用した間取り作成サービスは、大人気のサービスです。室内の雰囲気がどんなふうに仕上がるのかを画面上で確認でき、平面図ではなかなか想像しにくい室内イメージがわかりやすいと好評です。

なお、住まいるギャラリーへの来店は、事前に電話予約をして、相談内容の概要を伝えておく方がスムーズです。

間取り変更や床・壁などの張り替えを行う際、3Dシミュレーションを使って、工事後の部屋のリアルな見栄えが画面上で確認可能。


「今すぐ建てたい」以外の方でもセミナー参加で“情報通”に

福岡銀行の「住まいるギャラリー」では、住まいづくりに関するさまざまな情報をわかりやすく解説する「住宅セミナー」や、ワークショップなどのイベントを、月3〜4回のペースで開催中。今年の1月、2月、3月も開催予定ですので、セミナーやイベントのテーマは、住まいるギャラリーのWebサイトで御確認下さい。契約書に印鑑を押す前に、この文言を確認すべき…といった具体的なテーマのセミナーもありますが、その他、暮らしがもっと楽しくなる講座も盛りだくさん。

「今すぐ家を建てたい」というわけではない方でも、もちろん参加OKです。積極的に参加することで、家づくりの情報通になれるかもしれませんね。

セミナーは、もちろん参加無料。内容は住まいるギャラリーWebサイトで御確認下さい。

 

住まいるギャラリー

■場所

福岡銀行本店営業部中2階(〒810-8727 福岡市中央区天神2-13-1)

■電話番号

092-723-2290

■営業時間

平日/9:00~17:00 土曜/10:00~17:00 日曜・祝日/休み

 

※情報は2018.1.19時点のものです

住まいるギャラリー

住所福岡市中央区天神2-13-1
TEL092-723-2290

関連タグ

この記事もおすすめ