西鉄グループだからこその安心感!リノベーションで理想の住まい【ふくおか すまいづくりノート】

入手しやすい価格の中古住宅を購入し、自分の好みに合わせてリノベーション…。そんな住まい方を選ぶ人が、着実に増えています。では、リノベ住宅に住むには、何から始めたら良いのでしょうか。西鉄リフォーム城南店店長で、住宅リフォームアドバイザーの市丸 里紗さんに聞きました。

「細かく伝える」ことが 理想の住まいへの第一歩

「大がかりなリノベーションの際はもちろん、小規模なリフォームでも、まずは予算や条件、『どんなふうに暮らしたいか』といった要望を、細かく伝えていただくことが大切です」と、西鉄リフォーム城南店の市丸里紗店長。

同社では、お客様の要望を最大限プランニングに反映させるため、専用のヒアリングシートを活用。「朝のヒゲ剃りに使うのは、電気シェーバーかカミソリか…といったことまで、ご記入いただいています」(市丸店長)。これは、洗面台回りにどの程度のスペースが必要かを判断するため。綿密な相談を行ってからプランニングするので、多くのお客様が、1回目の提案でほぼ納得するそうです。

「西鉄グループだからこその安心感や利便性も、お客様に支持される大きな要因ですね」。西鉄不動産には、リフォーム事業部以外に不動産仲介、賃貸の斡旋、住宅保険の専門事業部があるので、マンション及び一戸建ての中古物件探しからプランニング、売買契約やローン契約、保証書の発行や定期メンテナンスまで、ワンストップで行えるのです。100年以上の歴史を持つ「西鉄」ブランドの信頼感も、同社の魅力の1つと言えそう。

 

担当者が変わらないから相談内容が確実に伝わる

古くなったトイレやキッチンなどを新品に交換したり、壁紙や天井の素材を貼り替える定番リフォームはもちろん、近年のペットブームに合わせ、愛犬・愛猫と一緒に暮らすのに最適な「ペットリフォーム」も提案中の同社。新築と比べ、費用の詳細が判りにくいリフォームの安心感を高めるため、工事全体にかかる費用や工期を最初から設定した、「リフォームパッケージ」も準備しています。

打ち合わせ初期から工事完了後まで、原則として担当者が変わらないのも、西鉄リフォームが選ばれる理由の1つ。営業担当者に伝えたはずの仕様が、実際の工事では反映されなかった…といったパターンのトラブルが発生しません。

古いものを新しくするだけではなく、生活スタイルそのものが変わるような本格的なリノベーションやデザインリフォームは、同社の空間デザインスタジオ「Rideastudio」が担当。オーソドックスながら現代的なセンスをちりばめた、上質な空間デザインを提案してくれます。こちらも、料金が判りやすい定額制プラン「リデアセレクト」を準備しているので、リフォーム&リノベを検討中の方は是非お問合せを。

 

【西鉄グループの西鉄リフォームなら、中古物件の購入からプランニング・工事、アフターサービスまで「ワンストップ」で!】

[1]希望条件の整理とイメージづくり

まず、物件の立地やトータル予算などの希望条件をまとめましょう。また、「どんなリノベーションをしたいか」を、アドバイザーに詳しく伝えることも大事。

[2]物件探し+現地調査

物件探しスタート。「西鉄の仲介」が、希望に合う物件をしっかり提案してくれます。

★ポイント/すでに気になる物件の下見・現地調査に同行してもらい、アドバイスを受けることも可能。物件を見学する前に相談しましょう。

[3]プランニング&資金計画

事前に伝えていた希望条件や現地調査の結果をもとに、リノベーションのプランニングと概算見積りを提案してくれます。

[4]各種契約+詳細プランニング

購入物件が決定したら、売買契約やローン契約などの手続きを進めます。同時に詳細プランニングで、さらに具体的なリノベーションプランをたてます。

[5]工事請負契約

リノベーションプランと費用が決定したら、工事請負契約を 締結します。

[6]工事着工

いよいよ、リノベーション工事着工です!

[7]工事完了・お引き渡し

工事完了後、最終検査を行い「工事保証書」を発行してもらい引き渡しとなります。

[8]アフターサービス

西鉄グループの総合力で、リノベーション後の住まいのメンテナンスやさらなる住み替え、賃貸など、色々な相談に対応してくれます。

 

西鉄不動産(株) 西鉄リフォーム

■ 城南店/福岡市城南区別府3-2-5 TEL.0120-606-383

■ 小郡三国が丘店/小郡市三国が丘1-50 TEL.0120-070-710

 

※情報は2018.1.19時点のものです

関連タグ

この記事もおすすめ