就活目前!現役大学3年生の決意「夢は口に出さねえと叶わない!」

随分とご無沙汰です
よしむらかこです

新年明けましておめでとうございます
大学三年生も残すところあと2週間くらい

早い

そして

早い

どこへ行っても

就活どうするの?

これしか言われません。ああ、他人事だった就活が今や目前にきてますね。頑張ろうね19年卒業組一同。

やりたい仕事をやりたいっていう思いはずっと変わらないから、その気持ちは大切にしていきたいです。好きなことを仕事にするのは大変だってよく言うし、好きなことを仕事にできてる人なんてそういないってもよく言う。けど、仕事ってどれも大変だと思うから、好きじゃないことを仕事にするのは、もっと大変なんじゃないかな。ても思う

選ぶ権利はあるので、わたしは徹底的に選びたいです。やりたくないことはやらないし、気が乗らないとやらない性格だっていわれるけど、やりたいこととかやるべきことはしっかりやる所は長所だと思ってるので。(だからなにって感じですが)

あとは、今までにない考えだけど
夢っていうか、こうなりたい!とか将来のことを口に出していくことが大事と思いました。ベラベラ喋るんじゃないけど、
今まで私は、ダメだった時のことを考えて、人に夢とか目標を話してこなかった。言うのも恥ずかしかったし、自信がなかったんです。
でも、最近、テレビで、日本人は夢を語らない、素晴らしいことなのに、なぜ?ってアメリカ人が言ってたのをみて、わたしも

why japanese people?って思ったんすよ(ふるい?)

だから、

じつは最近新しいことを始めるべく、突破しないといけないことがあって、でも自信はなくて、でも人にはたくさん話してた

そしたら、突破できたんです
(ざっくりすぎてわけわからんけど許して下さい)

人に話したことが良かったという確信があるわけではないけど、少なくとも、夢を口に出すことは叶える力を産むんじゃないかなって実感したんです(クサイけど)

物理的にいうと、まあ、言ってしまったからには絶対に成功しないと、恥ずかしいだけやん!っていう心理作戦という意味もあるかもしれないね。笑

そう思う人もたくさんいると思います

7年前好きだったアーティストのライブ映像でも、

『夢は口に出さねえと叶わねえぞ!!!』

って言ってたことがようやく分かりました。あの時は、綺麗事だと思って、聞き流してたけど。(中2病卍)

言いふらすとは違うけど、黙るのはもっと違うんだね。あくまでわたしの考えだけどね。

こうなりたい!って口に出して、あとは黙って頑張ることがベストだと思っています。だから、今こそ将来を決めるために重要な時期で、タイムリーなこの話題ですが、わたしは自分の考えや思いに関しては1番に信用を置きたいと思ってるから、もちろんこれを読んでくれた人が、わたしと反対の意見でも、それでいいと思うわけで、だからって頑なに人の意見を聞かないのとは違うわけで、だから、わたしもいろんなひととお話をして、お話を聞いて、いろいろ吸収しつつそこで自分の確立した考えを持ちたい。(息つぎなし)

この記事は、現段階でのわたしの気持ち。
次書くときには変わってるかもしれない。
どうなるかわからないけど、こうなりたい!って気持ちは持っていたい。

女心と秋の空。まさにそういうことです。

※情報は2018.1.19時点のものです

吉村 佳子

熊本の田舎育ち。大学進学のため、生まれ故郷である福岡に移住。〈食べること〉〈笑うこと〉に一生を捧げたい。

Instagram : @kako_yoshimura_

Twitter : @www_ukye

この記事もおすすめ