JAXAー大人の社会科見学のススメー

こんにちは!めがねです。
民間開発のロボット探査機を月面で走らせるレース『Google Lunar XPRIZE』のニュースをご存知でしょうか。

『Google Lunar XPRIZE』の詳細はコチラ

日本も探査機『SORATO』をインドのロケットに相乗りさせる予定でしたが、そのロケットが飛ばない事態に。
で、主催している財団が「期限までに誰も月に到達できそうにないんで終了ですね」って、とっとと宣言したというニュースです。
夢がある企画の結末としては、なんて味気ない。。。
全然見込みがないとしても、例えば締め切りの日に「月面のデータが来るか来ないか来るか来ないか!あぁーっついに0時!…来ない!残念~っっっっ!!!!!」って実況中継するとか(すみません…くだらないけど、「何かもう少しあるだろーっ!」って事です)
せめて期限までは、応援してる世界中の人に期待を持たせてほしかった。

近々のニュースでは、“Facebookが仮想通貨関連の広告出稿を認めない事にした”っていうのも、なんだかモヤモヤ。。。
そもそもFacebook自体がクレイジーな発想で始まったアメリカンドリームなのに、自分たちのフィールドでもあるネット上の“仮想通貨”に対して、普通の会社がやるようなビジネスライクな対応しちゃってつまんない。

あともう1個。Appleが新機種を売るために、わざと不具合出した(かも)ってやつ。
セ、、、セコイ…もはやニュース自体がセコイ。。。
これまでの“ブランドを守る気概”とか、目を見張るような“新製品のサプライズ”は今後期待できないんでしょうか。

ガッカリニュースが多い中、夢があるキラキラしたものを見たくて、最近チェックしているのが“金井宇宙飛行士のTwitter”です。
↓先日の皆既月食についての投稿を要約。
「宇宙ステーションは地球側にしか窓がついてないから、皆既月食が見れなかった…。宇宙船をデザインする時は、全方位に窓をつけてほしいと思った」って書いてあります。
「え…宇宙に行ってまで皆既月食」って凡人の考えでしょうね。私は天気予報を見て、速攻あきらめましたが。

少し前には「宇宙に来て3週間で身長が9㎝も伸びた!」と報告してニュースになり、「オイオイ、そりゃ伸びすぎじゃないか」という声を受けて測りなおしてもらったら、案の定間違ってたという誤報Twitterもありました。
この、宇宙に行って若干はしゃいでる感じ(笑)が人間味があって素敵だなーと目が離せません。普段宇宙飛行士なんて、雲の上の存在と思ってるんで。

より身近に感じるのは、先日念願のJAXA見学ツアーに行ってきたから。
正面玄関から「うわ~!JAXAだー!」…みたいな。テンションあがる!FOOOOO!!!!

『宇宙兄弟』読んでたら、やっぱり「閉鎖環境適応訓練設備」が最大の興奮ポイントじゃないでしょうか。

上から見ると、こうなってます。

自由見学もできますが、どうせなら是非ツアーを予約してください。

筑波宇宙センター

金井さんの壮行会ビデオがJAXAで流れてましたが、youtubeにもあがってますね。
これから嫌になるくらい食べる事になるのに、わざわざ宇宙食で壮行会。
しかも、カレーとサバの味噌煮に「コーラ」ってどうなの。男ってコーラ好きよね~。しかもカロリーあるやつ。コーラの飲み納めでしょうか。
超フツウの会話が逆に面白い。

平日が休みだと、こんな風に予約が取りにくい社会科見学に行けるのがうれしいです。
九州の田舎では「パン」とか「お菓子」とか「お酒」とか、あんまりトキメかない工場見学ばっかりなので、関東すごく羨ましい。

ちなみに、つくばではJAXA始めいろんな研究機関を見学する事ができます。
「つくばサイエンスツアー」最初はこれがいいかもしれない。

つくばサイエンスツアーオフィス

飛行機の機体工場見学もすごく面白かったです。
たくさん写真撮ったんですが、広報通しで許可もらわないと掲載できないらしいので。。文字だけ。

「ANA機体工場見学」予約方法はこちら

金井さんのTwitter載せるの忘れてました。→コチラ

金井さんメガネかけてるんですよ。宇宙飛行士って目が悪いとダメってイメージないですか?
実は、目が悪くても宇宙飛行士になれるんです。いくつか条件があるんですが。
興味がある方に、URL書いておきます。

国際宇宙ステーション搭乗宇宙飛行士候補者 募集要項

ついでにこれもご紹介します。
映画『遠い空の向こうに』
小さな炭鉱町の高校生たちが、ロケット作りに夢中になる青春映画。

一番手前が最初のペンシルロケット1/1模型。
つまり、原寸大です(ちなみに隣のN-1は1/20模型)
ここから始まったんですね。キラキラする~^^

※情報は2018.2.5時点のものです

ちびっこO&めがね

【ちびっこ0】出版→映画宣伝→イギリスでのボランティアステイを経て、現在福岡でフリーの編集・ライターをしている40代。イギリスにいた間に、生来の“おっとり”に磨きがかかったかもしれない…。宮崎出身の為、すぐ鶏料理を探してしまいます。趣味はyoutubeで延々k-popを見る事。得意分野は「映画」「韓国ドラマ」「Kpop」。

【めがね】出版→映画宣伝→IT系→webデザイナーを経て、現在ニートの40代。会社勤めから解放され、有り余る時間を生かして、あらゆる事に首をつっこんでいる最中です。得意分野は「本」「演劇」「映画」「2012年までの宝塚」。

この記事もおすすめ