【Dr.りわのエン女医!マイライフ♡】Let It Go ~ありのままで~

よく『お仕事と子育ての両立って大変でしょう!?完璧にこなしていてすごいね~。』と言われます。

だけど実際は…体力低下に反比例するように、仕事量も責任の重さも、子供達の行動量も増えてきて正直すごく大変で毎日がドタバタ。ただ、決してそれが辛くはなくて、仕事も、家族との時間も、飲み会(笑)も楽しい。それはたぶん、あれこれ完璧にこなせるスキルがあるからではなくて、むしろ“完璧にこなせなくてもいいや”と割りきっているからかも。

どんなに頑張っても1日は24時間しかなくて、読みたい本・行きたい学会・丁寧な料理・行き届いた掃除・公園遊び…全てに十分な時間を割くのは不可能。いろんなことが中途半端で落ち込みはするけど、そんな自分丸ごと認めてやる。結果じゃなくて、「頑張っていること」を認めてやる。そしたら自然と“このままでいいんだ”と思えてきます。

これって…子育てと一緒ですね。『他の子と違っていても、他の子より遅くても、他の子に負けても、君はそのままの君でいい。君がいてくれるだけでパパもママも幸せ。』そう認められ愛情を注がれた子は、自然と自己肯定感が育まれる・・・頭で分かっていても、ついつい我が子を前にするとカッとなってしまうのは、もしかしたらママ自身『完璧なママとして完璧な子育てをしないと。』という呪縛に取りつかれているからかも。ママだってそのままでいい。ママがいるだけで子ども達は幸せなんだもの。ありのままの自分を認めてあげましょう。そしたら世界はもっと幸せに満ち溢れるはず。Enjoy!Your Life!

 

※情報は2018.2.15時点のものです

武田 りわ

城南区梅林にある「タケダビューティークリニック」院長。

お酒と旅と家族をこよなく愛する皮膚科医。

南区長住で“生きる力”を育む体験型アフタースクール『スポルトキッズ』を運営。

関連タグ

この記事もおすすめ