きゅーはく女子考古部 PRESENTS『古代の宴へようこそ!』3/3 九州国立博物館

九州国立博物館が考古好き女子のために発足した部活「きゅーはく女子考古部」3期生によるイベント「古代の宴へようこそ!」が3月3日(土)11:00~15:00、九州国立博物館1階ミュージアムホールで開催されます。

2017年5月から始動し、いろいろな角度から古代の人のくらしやモノに触れてきた部員たち。当日は、これまでの活動内容の紹介や、ワークショップも開催されます。ぜひお楽しみください!

2月に行われた部活動では、本番を控えた準備が行われました。どんなイベントが開催されるのかワクワクしますが、準備の様子から見えてきた当日のイベント内容をご紹介します。

■古代の服を着て写真撮影ができる!

昨年8月の活動で作った「貫頭衣」。その後の活動では、ユニフォームとして部員たちが着用してきた「貫頭衣」を来場者の皆さんも着用することができます。しかも、大きな竪穴住居を背景に写真撮影も可能。カラフルな埴輪カチューシャも用意されているようですので、お楽しみに!

■鹿角アクセサリー作り※整理券配布予定

1月の活動で使った鹿角で、アクセサリーづくりに挑戦します。自分だけのオリジナルアクセサリーを古代人になった気分で作ってみませんか。

■どんぐりビンゴ大会 ※整理券配布予定

11月の活動では、古代食に挑戦。その際、どんぐりにはいろいろな種類があることを知りました。ビンゴ大会で遊びながら、みなさんも一緒においしいどんぐりはどれかを学びましょう。

整理券もかわいいどんぐり型

整理券もかわいいどんぐり型

■古代ハンター認定試験&石器展示 ※ハンターは整理券配布予定

部員たち手作りの大きなイノシシを弓矢を使って狩る企画。見事、獲物をゲットした方には、古代ハンター認定証が贈られます。※雨天中止 
また、部員たちが作った石器も展示されるのでこちらも注目です!

■古代不動産

築年数-8000年、構造―前方後円墳。こんなセールスポイントが書かれた不動産チラシ。

この不動産チラシを使って、部員たちが自分たちの訪れた遺跡や古墳を面白く紹介してくれます。古代のモデルルームも建設予定ということですが、こんな風に遺跡や古墳を紹介してくれると俄然興味がわいてきますね。

■古代おみくじ

弥生土器の中にあるおみくじも楽しめます。どんな内容のおみくじなのかは乞うご期待!

■クイズ&スタンプラリー

宴の会場内の各ブースには、クイズとスタンプが設置してあります。スタンプをゲットした方には、素敵な景品も。

■古代マグネット造り ※整理券配布予定

装飾古墳の文様、土器、古墳など、古代をイメージした型を使って石膏マグネットを作ります。

■晴れ乞いの宴(14:45~開演)

古代の鏡「三角縁神獣鏡」を使った古代エンターテイメント。部員オリジナルの歌と踊りは必見です!

誰?

誰?

考古学に興味なくても、参加したらきっと古代の世界に関心がわいてくるイベントとなりそうです。ぜひ足をお運びください♪

※イベントの詳細はこちらをチェック!

※きゅーはく女子考古部の詳しい活動内容は、九博ブログをチェック!

※情報は2018.2.19時点のものです

九州国立博物館

住所福岡県太宰府市石坂4-7-2
TEL050-5542-8600(NTTハローダイヤル)
URLhttp://www.kyuhaku.jp/

この記事もおすすめ