福岡乙女カメラ部と楽しむ♪洋館&スイーツ撮影会~LOVE PHOTO in Fukuoka~

カメラ好き女子が集まるイベント、「LOVE PHOTO 福岡」の第2回目が7月27日(日)に開催されました。

 

今回は、天神中央公園内にある貴賓館にて撮影した後、併設のカフェ「ジャック・モノー」でスイーツ撮影。

スイーツを美味しくいただいた後は講師からの講評、と盛りだくさんな内容でした。

 

講師は福岡乙女カメラ部のayakoとkoumeの二人。

koume(左)とayako

撮影会は、いつも乙女カメラ部がやっている、「撮って撮られよう!」がテーマ。

 

突然のポートレート撮影に参加者のみんなも最初は「ええー!?」と恥ずかしがっていましたが、だんだんとノってきて、最後はポーズを決めるほど。

お互いを撮りあうことで親近感も増して、とても楽しい撮影会になりました。

こうやって、どんどんカメラ好きの輪が広がって行くといいな〜。

 

++カメラのワンポイントアドバイス++

今回使用したカメラはこちら!

富士フイルムレンズ交換式カメラ

「X-M1」「X-E2」「X-T1」

X-T1

X-T1

富士フイルムのカメラの特徴や楽しい使い方はたくさんありますが

今回は女子的*多重露出撮影を思いっきり楽しみました~

 

多重露出撮影とは・・・

フィルム撮影ではコマを送らずに撮影することで、2つの被写体を重ねてユニークな写真を表現していた撮影方法のこと。

 

「X-M1」「X-E2」「X-T1」ではこの技法での撮影を自在に行うことができます!

デジタルカメラ FUJIFILM X-T1

1コマ目の画像を表示させたまま、2コマ目を重ねて撮影できるのでより正確な位置合わせができるので、なんと完成形の仕上がりを電子ビューファインダーや液晶モニターで確認しながら撮影できるスグレモノなのです。

 

なので今回のように文字を入れた撮影もお手のもの!!

多重露出なんて聞いたことのない言葉をきくと難しそうに思っちゃうけど

撮影方法は驚くほどとっても簡単♪

 

①白い画用紙に好きに文字を書いて多重露出モードで1枚目を撮影。

②1枚目の文字の位置をみながら、2枚目に人物を撮影。

 

たったこれだけで、こんなに楽しい写真の出来上がり~

 

1枚目の写真を確認しながら2枚目を撮影できるカメラはまだまだ少ないので

Xのカメラならではの、とっても便利な機能です。

 

多重露出と聞いてもピンとこない女子でも

実はこんなに楽しめちゃうカメラなのです!!

 

ぜひお試しあれ~

※情報は2014.8.5時点のものです

福岡乙女カメラ部

福岡乙女カメラ部は、写真を自由に楽しむ女性のみのグループです。ワンピースや浴衣など、ドレスコードを決めた撮影会をしたり、部員の作品を集めて、オリジナルカレンダーを作ったりしています。月1回の例会のほか、撮影会を年数回、写真展を年1回開催しています。公式サイト⇒http://otomecamera.net/

Facebook:https://www.facebook.com/otomecamera

西日本新聞夕刊で隔週土曜日(一部地域は月曜日朝刊)、福岡乙女カメラ部の作品を掲載中。「乙女写真館」⇒https://fanfunfukuoka.com/town/7635/

関連タグ

この記事もおすすめ