【福岡輝栄会病院】忍び寄る脳卒中。「いつもと違う」と感じたらすぐ病院へ

福岡市東区千早にある【福岡輝栄会病院】、鈴木聡副院長に脳卒中についてインタビュー

日本人の死因第4位、脳卒中。一番怖いのは寝たきり

 脳卒中とは、脳の血管に異常が起きる病気であり、血管が詰まって脳組織に血が行き渡らなくなる「脳梗塞」、血管が破れて出血する「脳出血」や「くも膜下出血」などに分類されます。
 1950年代までは日本人の死因のトップだった脳卒中ですが、2011年からは、がん、心疾患、肺炎に抜かれて第4位となりました。しかしながらこれは、脳卒中が大幅に減ったことを意味するわけではありません。確かに一部の脳卒中は減りましたが、医療や救急救命の進歩により一命はとりとめながらも、脳卒中の後遺症でそのまま寝たきりになる方はむしろ増えています。寝たきりの原因としてはナンバーワンという状態が続いています。
 脳卒中患者は現在約150万人と言われており、毎年50万人以上が新たに発症していると推測されています。ここ数年は、生活習慣病の増加と高齢化により脳梗塞は増加し、血圧コントロールが普及したことにより脳出血は減少したことが特徴です。今後、さらなる高齢者の増加や、糖尿病、高脂血症など「生活習慣病」の増加により、脳卒中患者は2020年には300万人を超えると予想されています。

モノをつかめない、歩けない。「いつもと違う」時は、迷わず受診を

 日本人では「ラクナ梗塞」という脳の細い血管が詰まるタイプが多くを占めていましたが、最近は食の欧米化が進むことで生活習慣病患者が増え、脳の太い血管が詰まる「アテローム血栓性脳梗塞」が増えています。わずか数ミリという血管が詰まり、血が行き渡らなくなることで、私たちの脳は大きなダメージを受けます。
 脳卒中の症状としては、手足に力が入りにくくなる「運動麻痺」や、ろれつが回らなかったり言いたい言葉がうまく出てこなかったりする「言語障害」がしばしばみられます。そのほか、バランスを保って歩けない「小脳失調」や視野の一部が欠けたり見えにくかったりする「視力・視野障害」などが見られます。これらはよくある「めまい」や「頭痛」を伴うこともありますが、「いつもと違う」「今までにない症状」と感じたら、少しでも早く医療機関を受診しましょう。でも、救急車を呼ぶのに躊躇する…そんな方は「#7119」とダイヤルしてください。最寄りの救急相談センターに繋がり、症状を相談することで適切な指示を受けることができます。

生活習慣病が脳卒中の原因。室温にも気を配って

 脳梗塞については発症から4.5時間以内に血栓を溶かす「アルテプラーゼ静注(点滴)」を行えば、軽症で済むこともあります。この治療を行うためには診察や検査が要ります。3.5時間以内に病院を受診することを目標に素早い行動ができるよう、ご自身やご家族で常に「こういう場合はこうしよう」と確認しあっておくことも大切です。
 もし、発症して4.5時間を超えてしまった場合でも、発症から6時間くらいまでであれば、専用の器具を血管内に挿入し、血栓を体外に除去する「ステント・リトリーバー」という血管内治療を行うことができます。しかし、これは高い技術を要するため、専門の脳血管内治療医がいる病院でしかできない治療です。福岡県内にこの治療ができる病院は当院をはじめ、20施設程度に限られます。脳卒中を発症してから、いかに早く受診するかが大切です。
 脳卒中の発症を確実に予測する方法はありません。しかし、「高血圧」「糖尿病」「高コレステロール血症」などの生活習慣病を克服することでリスクを減らすことはできるかもしれません。また、風呂場やトイレなどは脳卒中がよく起きる場所です。暖房器具を設置し、寒いところに出て突然血圧が上昇することのない暮らしを心がけてください。夏場の水分補給も大切です。

■POINT■ 脳卒中からの復活は素早い受診。予防は生活習慣病の克服!

血管が詰まる、破裂するどちらの症状だとしても、受診が遅ければ寝たきりになる可能性が大きい脳卒中。寝たきりで長生きするのではなく、健康な人生を送るためには高血圧や糖尿病などをまず克服しましょう。

福岡輝栄会病院 鈴木 聡 副院長〔日本脳卒中学会専門医〕

埼玉県出身。九州大学医学部卒業。脳神経外科専門医取得後、米国ヴァージニア大学にてくも膜下出血後脳血管攣縮の基礎研究を行う。「標準的医療の実践」と「最新の知識とテクノロジーの臨床への応用」がモットー。

福岡輝栄会病院 鈴木 聡 副院長〔日本脳卒中学会専門医〕
埼玉県出身。九州大学医学部卒業。脳神経外科専門医取得後、米国ヴァージニア大学にてくも膜下出血後脳血管攣縮の基礎研究を行う。「標準的医療の実践」と「最新の知識とテクノロジーの臨床への応用」がモットー。

福岡輝栄会病院
電話:092-681-3115
住所:福岡県福岡市東区千早5-11-5
 ※2018年6月18日より下記に移転
  福岡県福岡市東区千早4-14-40
休診日:日曜・祝日
診療時間:月〜土 9:00~13:00、14:00~18:00 ※金曜日・・・脳神経外科の午後の診療開始は15時から

福岡輝栄会病院

※情報は2018.3.9時点のものです

福岡輝栄会病院

住所福岡県福岡市東区千早5-11-5
URLhttp://www.kieikai.ne.jp/

関連タグ

この記事もおすすめ