春はあけぼの ですニャ  暖かくなってよかったよかったのサ日記

 新燃岳が大噴火して心配だが、福岡はきょうはお天気はいい。

 あの寒かった何週間か前がうそのようだ。

 おれがパトロールに出してもらえんもんだから、家の庭には様々な邪魔猫どもが来てるようだ。白黒のぶち、薄い茶白、天敵茶色。そのうち追い払ってやらにゃいかん。おれも、トランプ大統領と同じで自分第一の強硬なタイプだ。

 

 近所に住む猫ナナコ氏(この名前だがオスらしい。会ったこと無し)の飼い主・Kさんは、おれにも時々服とか作ってくれる親切な人だが、最近「サ日記」の更新が遅いと怒ってるらしい。

 きょうも、とくに書くようなことは無いんだが、おれの”誕生日”の2日から8日も経ったんで、ちょいとブログを上げてみる。

 きょうも朝から生えさをねだって満腹になったんで、居間のソファで気持ち良く寝てたが、どうも外で不穏な感じがする。

 誰か来てんじゃニャイのか。

 外猫がいるような、いないような・・・。

 ま、いいか。ここで見張ってればすぐわかる。

 しかし、日なたは気持ちがいい。おれも出たくなってきたぞ。

 おい、飼い主。出してくれんと、書類の上に乗ってじゃまするぞ。

 まったく相手にしてもらえん。忙しいんだろうニャ。

 しばらくはあきらめるとするわ。

 きょうは、おとなしく花かつおでももらってゆっくり過ごすとするか。

 じゃあまたニャ。次はいつ更新するかニャ。↓ 「ポチッ♡」たくさん押してくれニャ。

※情報は2018.3.10時点のものです

サニ

 出身地不明。年齢8歳くらい。オス(去勢済み)。雑種。グレーっぽい縞模様。3年ほど前に、福岡市南区の飼い主の家に上がり込んで、飼い猫に。それまでは近くの公園住まい。生意気な猫には攻撃的だが、人には甘えん坊で勉強や仕事をしていると、必ずすり寄ってきてジャマする。かつお節が大好き。ダミ声。すきあらば家からの脱出を図る。

「サ日記」のタイトルは、紀貫之の「土佐日記」のパクり。名前と同じ32歳まで生きる予定。

この記事もおすすめ