つい、色々考えちゃうあなたへ!「ココロ」優先の夏休みを過ごそう。

さて、お盆にもかかわらず、夫の実家にも自分の実家にも帰らずのらりくらり過ごす不良妻・みかちです。Facebookなんかのぞくとアレですね、ご家族ご親戚が一同に会している写真も多く、日頃「良心?なにそれ薬の名前??」くらいに思っているマイ良心がちょびーっと(ちょびっとね!)痛みます。

 

くっ…痛みに負けるか!負けん!!ということで、今日は残りのお休みでひとりでも簡単にできる「いつもと違う夏」を実現する方法をご紹介します。どうぞご一緒に!

 

その1.1日中、「本当にしたいこと・ほしいもの」を選んでみる

 

わたしたちは日常生活をおくるうえで、主に「理性」や「情報」でものごとを判断・決断しています。たとえば誰かとランチする場合。「純粋にこれが食べたい!」という本能から出た”want to”より、「メニューのなかでお手頃な値段か」「相場的にお得か」「相手がこれだからわたしもこれで」等々、アタマで選んでばかりいませんか?コンビニのおにぎりだってそう。ココロでは「高級いくら(200円)が食べたいかも」…と思っているのに、100円のシーチキンを選んでいませんか? 普段はそれでもよかです。でもいつもそうしてばかりいると、しまいには自分が本当にほしいものが分からなくなっていってしまいますよ。

たまには食べたいおにぎりをお腹と相談してみましょ♪

たまには食べたいおにぎりをお腹と相談してみましょ♪

夏休みの1日くらい、思い切って本当にしたいこと・ほしいものを選んでみましょう。たとえお値段的に本当にほしいものを選べなかったとしても、普段どれだけ自分が無意識に「アタマ」を優先させているかがわかります。

 

その2.1日中の決断のなかで「ふと思いついたこと」をやってみる

 

繰り返しになりますが、わたしたちは普段、「アタマ」優位の生活を送っています。とくにお仕事では「根拠」などが明確になっていないと話が進みませんので、致し方ナイナイ。「この目玉商品を開発したのは…なんとなくです(てへぺろ)」なんてそら確かに言えません。

 

がしかーし!プライベートまでその延長で「アタマ」で判断する必要はありません。何でもかんでもわかりやすい説明ができなくたっていいのです。「ふと思いついた」場所に行ってみる、「なんとなく思い出した」ひとに電話してみる、そんなことからいつもと違う展開になるものです。ときどき「最近、好きなひとができない」「そもそも自分が何がしたいかわからない」というひとがいますが、いっつもアタマを優先しているのでココロの筋肉が相当弱っている証拠ですよ。簡単なことでいいので「ふと思いついた」、根拠のないことをやってみてください。

ボートで海に出たい!と思ったら、それもよし!

ボートで海に出たい!と思ったら、それもよし!

 

その3.“Be there”の精神でその場を楽しみきる!

 

たとえばあなたが夏休みを利用して、湯布院に行ったとしましょう。美しい由布岳を前に「きれいだな~」と思ったのもつかの間、「こないだ来たときは〇〇と一緒だったな」「そのあとあのレストランに行ったんだっけ。今日のお昼はそこにしょうか。いや待て、ガイドブックにのってたあのお店もいいかも」と、これまた「アタマ」のなかで思考がひとり歩きしてしまって目の前に拡がる美しい景色を100%味わってない、なんてことないでしょうか?(わたしはよくある・笑)

 

何を食べてもどこに行っても、その身体はここにあるのに「アタマ」や「ココロ」がどこかに行っていてはもったいない。普段、思考優位の毎日を送っている方ほど、意識的に”Be there”(身体がいる場所に、ちゃんとアタマもココロもいる)を意識してみるといいかもしれません。

美しい夕日。沈む前に写真撮らなきゃ…と思わず、ゆっくり景色を楽しむことも大事。

美しい夕日。沈む前に写真撮らなきゃ…と思わず、ゆっくり景色を楽しむこともたまには大事です。

さぁさぁ、いかがでしたか?普段、酷使している「アタマ」を少しお休みさせて、「ココロ」優先の夏の1日を送ってみてくださいね。

【次回は8月29日(金)更新予定です】

 

※情報は2014.8.15時点のものです

須藤 美香

1981年生まれ、茨城県出身。京都在住を経て夫の転勤で2008年福岡へ。

「自分で自分をしあわせにできるひとを増やす!」をコンセプトに、講座やワークショップの企画、女性向けのコンサルティングなどを行う。将来への漠然とした不安や焦りで悩んだ20代後半、同じように悩む女性たちがアウトプットできる場所をつくりたいと「福岡ステキ女子委員会」を発足。4年に渡って毎月朝食会を開催している。福岡・北九州の働く女性を応援するサイト「e-avanti」でコラム連載中。趣味は、読書・友人との食事会を企画すること。弱点は、ひとりよがりになりがちなところと戦闘意欲のなさ。「ジョギング始めたいな~」と、ここ2年くらい思ってます。

関連タグ

この記事もおすすめ