「大江戸ラーメン」と「醤油ラーメン」 見た目は似てても味は異なり、結局どっちも美味い説【久屋】

大橋に美味しい醤油ラーメンのお店があると聞き、大橋駅から3分程度のところにある【久屋】へ。

久屋 外観

久屋 外観

目立つ外観ではありませんが、赤提灯がありますので迷うことはないと思います。

12時前に入りましたが、私達でちょうど満席に。人気のお店です。

メニューはこちら。

メニュー

メニュー

つけ麺も惹かれるのですが・・・やはり初訪問ですのでラーメンから攻めないといけませんね。

今回は王道の「大江戸ラーメン」と「醤油ラーメン」をオーダー。

「ランチは大盛無料ですがどうされますか?」と店員さん。

ここで大盛を頼んでしまうのが気持ちの弱さでしょうか・・・大盛にしてしまいました。

5分ほどでラーメンが登場。

大江戸ラーメン

大江戸ラーメン

醤油ラーメン

醤油ラーメン

むむ!?何が違うのでしょうか??

器は違うのですが、青ネギがあるかどうかぐらいでそれ以外の違いは見た目では分かりません。

まずは醤油ラーメンを一口。

優しい味ですね~。こってこてのいわゆる中華そば系とは全く違います。

メニューに書いてあるとおり「まろやか」。飲んだ時のシメ、または二日酔いの時に食べたい一品です。これはスープ完飲したくなります・・・

次に、大江戸ラーメン。

!?

全然違う!見た目では違いは分かりませんが、醤油ラーメンと味はあきらかに異なります。

何と言いますか、こちらの方がダシが効いている感じはします。

いや~、こちらはこちらで美味!同じ店の同じ醤油系ラーメンでここまで違うとは驚きです。

そうなってくると気になるのが今回オーダーできなかった「醤油そば」。

九州醤油を使っているということは、甘みが強いのでしょうか?

あーー、食べてみたい!3人で来れば良かったです。

次は、醤油そばとつけ麺にトライしたいと思います。

久屋】福岡市南区大橋1-19-18

■Writer:FP

※情報は2018.6.20時点のものです

久屋

住所福岡市南区大橋1-19-18
URLhttps://r.gnavi.co.jp/8f25e3rz0000/

関連タグ

この記事もおすすめ