最後まで夏を楽しむために:大人の自由研究をしよう!

いえね、先日やんごとなき事情があって、夜中にひとりで一○堂にラーメン食べにいったんですよ。(注:わたしは既婚者です)

 

テーブルに常設されたあの「もやし」を思う存分はむはむしたり、「赤玉(煮卵つき)」をずるずるすすりあげたりと、「真夜中のラーメンライフ〜多少の罪悪感とともに〜」を立派に満喫して帰ろうとしたときに、それはおきました。

 

イケメンスタッフ氏:「いつもありがとうございます!(にっこり)」

言われた瞬間、驚きのあまり食欲まで一瞬なくなりました。

言われた瞬間、驚きのあまり食欲まで一瞬なくなりました。

・・・ちょ、そんないっつも来てないってば!!

 

「いつもありがとうございます」と言われてうれしいお店とうれしくないお店(もしくはうれしくない状況)がある乙女心(※注:わたしは3X歳です)をわかって欲しいと切に願った夜でした。

 

(いえ、一○堂さんは好きなんですけれどもね)

 

さて、つい関係のない前置きが長くなりましたが、本日は、「涼し過ぎて泳いでない!」「スイカも割ってない!」つまり、夏らしい夏を感じられなかったみなさんのために、8月最終の週末2日間でできる「夏っぽいことした気分になれること」、大人の自由研究をおすすめしたいと思います。

 

その1. 何でもいいから研究にしてみる。だって「自由」研究だもん。

明治時代から「夏休みの友(課題集)」はあったようです。

明治時代から「夏休みの友(課題集)」はあったようです。

子どもの頃はめんどくさくって仕方なかった自由研究。何が嫌だったのかと振り返ってみると、①「自由」とか言っといて、そこはほら、やっぱり「学びがある」テーマじゃないといけなかった②取り組む期間が長すぎる!③記録をつけないといけない の3点が嫌だったことに気づきました。だったらこの3つを省けばいいでないの!だって大人だもん!!というわけで、大人のあなたは、本当に「自由」なテーマをこの週末で研究してみましょう。ずっと気になっていた作家の本を耐久レースで読みまくる。コンビニで買える高級アイスを買い占めて、友だちとランキングをつくる。セレクトショップなどで買える「高級線香花火」を各種買って、極小花火大会を開催する。

 

ちなみにわたしはこの夏タイ料理、とくにパッタイ(タイ風やきそば)にはまりまくっているので、思いつくかぎりのお店でパッタイを食べまくって勝手にランキングしようかしらと思っています。

 

その2. 記録はいちおう、してみよう。

今年はこんなに夏らしい光景もあまり見られませんでしたね。

今年はこんなに夏らしい光景もあまり見られませんでしたね。

昔のひとは言いました、「モノより想い出」と(嘘)。そう、子どもの頃は大変でしたよね。朝顔の成長を自ら記録したり、カビの生え方を毎日観察して4日目あたりで気持ち悪くなったり(※実話)、はたまた夏休みあけにクラスの秀才くんが提出した自由研究と我が研究のあまりの落差に愕然としたり。記録が目に見えるってある意味つらい。

 

がしかし!いまわたしたちにはスマホがある!!写真を撮るだけで、あとから振り返れるとやっぱり楽しいものです。

 

毎日1秒ずつ動画を保存する「1 second everyday」というアプリもあるのでこちらもおすすめですよ。

 

その3.仲間とやろう。

円陣組んでみんなで楽しく♪

円陣組んでみんなで楽しく♪

子どもの頃の自由研究はひとりで黙々と進めていくより、友だちと暑いなか集まってあーでもないこーでもないと言いながら進めていくのが最も楽しかった記憶があります。大人だって、それはきっと同じ。あなたのしょーもない(笑)研究テーマに付き合ってくれそうな友だちはいますか?いるとしたら、あなたは間違いなくとってもしあわせもの。ぜひみんなに呼びかけて「あなたの自由研究」への協力を求めてみましょう。ノリノリでノってくれる友だちがひとりくらいいるはず。

 

さて、いかがでしたでしょうか?ポイントは「今週末は自由研究をする」と自分に宣言してからやることです。でないとフツーの「好き勝手やった週末」になってしまいますからね☆

 【次回は9月12日(金)更新予定です】

※情報は2014.8.29時点のものです

須藤 美香

1981年生まれ、茨城県出身。京都在住を経て夫の転勤で2008年福岡へ。

「自分で自分をしあわせにできるひとを増やす!」をコンセプトに、講座やワークショップの企画、女性向けのコンサルティングなどを行う。将来への漠然とした不安や焦りで悩んだ20代後半、同じように悩む女性たちがアウトプットできる場所をつくりたいと「福岡ステキ女子委員会」を発足。4年に渡って毎月朝食会を開催している。福岡・北九州の働く女性を応援するサイト「e-avanti」でコラム連載中。趣味は、読書・友人との食事会を企画すること。弱点は、ひとりよがりになりがちなところと戦闘意欲のなさ。「ジョギング始めたいな~」と、ここ2年くらい思ってます。

この記事もおすすめ