「習慣」から見つけた「意味」☆いつもココロに青空を〜福岡の大地から〜

皆様こんにちは。

今日は【習慣】について。

 

あなたは、何か習慣になっていることはありますか?

私には、いつの間にか習慣になっていることがひとつ。それは【トイレットペーパーを三角に折ること】です。

これですよ、これ。

これですよ、これ。

キッカケは、会社の先輩の一言でした。「私は三角に折っている。なぜなら、お客様がいらっしゃる場所だから。」確かにそうだ。私もそう思い、この時をキッカケに、スタートしました。でも正直にいうと、私には先輩のようなカッコいい意味はありませんでした。

 

ですが取り組み続けて半年。なんと!思いがけず、そこに意味が生まれました。私が見つけた意味は、【感謝】でした。「日本では、どこでもお手洗いを気持ちよく使わせていただいて、紙も水も自由に使わせていただいて、電気もつけていただいて、、、なんて贅沢なんだ。」ふと、そんなことを思った時に、紙を△にする事は、使わせていただいている、ありがとうございます、お陰様、そんな感謝のココロだ。そんな思いが湧き上がってきました。そして面白いのは、行動は同じなのに、先輩の意味と、私の意味が別の物だったという事です。

美しい蝶を見つけた「行為」は同じでも、そこに何を感じるか、どんな意味を見出すかは見る人によって違いますよね。

美しい蝶を見つけた「行為」は同じでも、そこに何を感じるか、どんな意味を見出すかは見る人によって違いますよね。

【習慣化】

その為の意味づけや、ノウハウなど、とても重宝されています。

 

何かを習慣化する事は難しく、そして同時に素晴らしい、そんな気風がありますよね。習慣化する前は、その経験を得たことが無いわけですから、実際に習慣化されてから見える【意味】を、知らない状態で、その入り口は始まります。そして結果、習慣となって、初めて見える世界があり、そして初めて本人にとっての意味を知る。

木の葉、実、すべては続いていく成長の中で生まれていくもの。

あれこれ考えて習慣化を目指すのではなく、目の前のただその一歩をやる。そうすると、その中で習慣にまでならなかったり、たまたま何かが習慣として定着し、何かの結果に辿り着くものもある。ただそれだけのことなのかもしれない。

 

人は今、とても賢くなっている。何かに意味をつくったり、自分を動かすための動機を作ったり。でも本当は、もっともっと簡単で素直なものなのかもしれない。

 

あなたの習慣はどんなことですか?そこにはどんな意味が生まれましたか?なぜ習慣になったのでしょう?あらためて問いかけてみると面白いかもしれないですね♡

また徒然なるままに、いろんな言葉に綴って行きたいと思います*全ての方に感謝しています❣⃛ (ღ˘⌣˘)❛ั◡❛ัღ)ෆ⃛ෆ⃛

心からありがとうございます*

˚˙༓࿇༓˙˚˙༓࿇༓˙˚˙༓࿇༓˙˚༻༓࿇༓

面白いイベントを開催します♬

◎11月8日(土)9:30〜

「繋がる」がテーマになった、1日糸島ツアーが開催されます。参加されると、面白いと思いますよ!

◎神の国糸島ONE PEACEツアー◎
【ONE PEACE〜ひとつなぎの物語〜】
https://www.kyushu-woman.net/event_seminar_info.php?s_ID=pev1408353166

◎続々進行中のPRムービー

 

※情報は2014.9.25時点のものです

長谷川春奈

世界最大級の金融・資産運用グループAXAのメンバーカンパニー「アクサ生命保険株式会社」フィナンシャルプランアドバイザー相続診断士

「ライフプラン」「エンディングノート」から、お客様の生涯を見据え、守り支える事を仕事としている。長谷川春奈さんのインタビューはこちら⇒https://fanfunfukuoka.com/people/1816/

ブログ:http://ameblo.jp/shidowh/

この記事もおすすめ