新“福岡人”へ伝えたい、6つの福岡あるある

 この春から新生活を始める皆さん、ようこそ福岡へ! 福岡市民の98%(※1)が「住みやすい」と認めるこの街の魅力を新社会人ならぬ、新しく福岡に住む新“福岡人”の皆さんへお伝えします。
(※1) 福岡市HP「Fukuoka Facts」より

あるある01)
車体保有数は全国屈指! バス王国、福岡を楽しもう

 
県外の人が福岡の街の光景を見てまず驚くのが、何台にも連なるバスの群れ。実は西鉄グループのバスはその保有数の多さが全国でも指折りなんです(※ 2)。普段は通勤・通学など市民の足としておなじみですが、実は、車窓からの景色や車体の個性など、福岡の人も気が付かなかった魅力が満載なんですよ。バス王国福岡ならではの「楽しむ」乗り方、実践しちゃらんね!
(※ 2)国土交通省 2016年度 全国乗合バス事業者の移動円滑化基準適合車両導入状況



バスマニア直伝! バスマニア 沖浜 貴彦さん
 「福岡の都心部の風景には、どこもかしこも西鉄バスの姿があるんです!  もはや街の一部なんです(熱)」

【福岡バスのススメ】
出合うとテンションUP 変わり種バスを探せ!
 2つの車両がつながった『連節バス』が通常運行しているのも九州では福岡市内だけ。

広々とした海を見下ろす 福岡都市高速の路線
 天神からヤフオクドーム方面に向かう路線は、荒津大橋から能古島や長浜鮮魚市場が一望できます。

 

あるある02)
デートも、飲み会のシメもこだわりコーヒーショップ増加中!

COFFEE & CAKE STAND LULU 福岡市中央区薬院2-3-26-103 寒い時期にぴったりのホットのチョコラテ

 福岡で続いているコーヒーウエーブに新たな波が! 自家焙煎の人気はもとより、抽出技術の専門性を磨いた「ブリュワーズ」たちのお店が増えて盛り上がっています。

コーヒーの楽しみを広める「Click Coffee Works」主宰 古賀 由美子さん
 「福岡は飲むスタイルの選択肢が多く、生活の中にコーヒータイムを取り入れやすい。自分にピッタリのお店が見つかる街。飲み比べもおもしろいですよ」

 

あるある03)
今や全国的に有名になったうどん トッピング2大巨頭はマスト!

丸天うどん専門店 万平 福岡市博多区東那珂1-14-46 フォレオ博多 2階 丸天うどん

 ラーメンと肩を並べて全国区になった博多のうどん。トッピングといえば、ゴボウの天ぷら「ゴボ天」と、魚の練り物を円形に揚げた「丸天」が定番。店によってはうどんと別々に出すパターンもあり、おつまみとしても楽しめます。


ヌードルライター 山田 祐一郎さん
 「ゴボ天と一口に言っても形状はさまざま。また、最近では揚げたてを提供する「万平」のような丸天うどん専門店も評判です。博多うどんも日々進化しています」

 

あるある04)
餃子の具はタマネギが主役! おともはゆずごしょうで決まり
 福岡名物の一つ、小ぶりなサイズの餃子。その味の秘訣はあんにたっぷり加えた甘いタマネギにあります。「餃子のテムジン」ではタマネギに牛肉を合わせることで、うまみが強いあんに仕上げているそう。餃子を一層引き立ててくれるピリリと辛いゆずごしょうを使うのも福岡ならでは。

 

あるある05)
天神の待ち合わせは大画面前 20周年イベントも期待

 待ち合わせ場所は、とりあえず「大画面前ね!」。この“大画面”とは、福岡市・天神にあるソラリアステージ広場の165インチ液晶ビジョンのこと。ビジョンが設置されているソラリアステージは4月に20周年を迎え、全館でイベントも開催されるので、待ち合わせの後に遊びに行ってみては?


西日本鉄道SC事業部ソラリアステージ担当 上野 朋子さん
 「“大画面”上の西鉄福岡(天神)駅コンコースの「天神TOIRO」は福岡の名店がめじろ押しですよ! 」

 

あるある06)
行きたいところに待たずに行ける 豊富なバス路線はアプリでチェック!

アプリ「にしてつバスナビ」

 天神のバス停に立っていれば、次々とやってくるバス。豊富な路線に初心者は迷ってしまいがちですが、アプリ「にしてつバスナビ」では、目的地までの乗り換えや到着時間まで検索可能です。

 

不動産のプロに聞いてみた! 福岡で注目のエリアって?

  住みやすい都市・福岡の中でも、今注目を集めているエリアはどこ?
 家賃がお手頃で通勤や通学にも便利、治安もよしの三拍子はもちろん、これから開発が進むホットなエリアを三好不動産の賃貸 スマイルプラザセレクト天神の髙橋昻平店長に教えてもらいました!

 

【姪浜エリア】
 西区の中でも人口が多いエリアで、市営地下鉄姪浜駅南側は公園や商業施設・オフィスなどの都市機能が充実。自然豊かな糸島市にも車で30分くらいで行けるので、都会も自然も満喫したい方におすすめです。

【薬院エリア】
 天神にも博多にもアクセス良好。街角には、おしゃれで個性的なカフェやショップがあちこちにあって散策も楽しいですよ。2022年に地下鉄七隈線が博多駅まで延伸されれば、ますます便利に。

【西新エリア】
 「福岡で住みたい街」の調査では常に上位をキープ。賃貸物件も多く、転勤の方々には特に人気のエリアです。また、「西新リボーンプロジェクト」の一環で7月に新しい商業施設が開業するので、一層盛り上がりそうです。

【大橋エリア】
 ファミリーから学生まで幅広い層に支持されるエリアです。2017年から西鉄大橋駅に特急電車が停車し、福岡(天神)駅まで約6分と通勤も便利になりました。春に完了する駅の全面改装でもっとにぎわいそう。

髙橋昻平店長(右)と女性スタッフ

髙橋昻平店長
 「リノベーションマンション、デザイナーズルーム、またユニークな物件など、たくさんのお部屋をご紹介しています。皆さまのご来店お待ちしております!」

三好不動産の賃貸 スマイルプラザセレクト天神
住所:福岡市中央区天神2-14-35
電話:092-737-0400

※情報は2019.2.28時点のものです

この記事もおすすめ