外国人男子からの緊急クエスチョン!みなさんのご意見プリーズ!

みなさん、こんにちは!「これから晩ご飯はスープかサラダしか食べないようにしよう」宣言をした4日目の23時過ぎに今泉のアイリッシュパブにてフィッシュアンドチップス(Mサイズ)を食べた夫妻の妻のほう、みかちです。世の中って、思い通りにはいかないものですね。

 

さて、世間はすっかり秋模様。ひと恋しくなる季節ではないでしょーか?最近、とある友人(外国人)から「福岡に来てから、女の子とぜんぜん仲良くなれない」旨の苦情を受けており、これは日本人にありがちなことなのか、日本人の女性にありがちなのことなのか、はたまた福岡だから?もしくはその外国人の友だちがなんか致命的なミスを犯しているから??とわたしもよくわからないことが多いので、懸命なファンファン読者のみなさまにお伺いをたててみたいと思います。

 

疑問その1. その気がないなら、何で連絡先を渡すの?

その友人いわく、カフェやバーで知り合い楽しくおしゃべりした女の子と連絡先を交換しても、メールに返信すらないことも多いのだとか。「その気がないなら連絡先とか渡さなきゃいいのに!もしくは正直に『そういうつもりはないの』って返信くれたらいいのに何で無視なの?!すごい失礼だと思う」

 

もはや遠い記憶でしかないのですが、「返事しないってことはNoってことだってわかるよね」と、男性からのメールをスルーすることがなきにしもあらずだった気がするのですが、みなさんはいかがですか?わたしは密かにこの彼が思っているほど女の子のほうは会話を楽しんでなかったんじゃないか疑惑を持っているのですが(ほら、日本人の女子って相手に合わせられる聞き上手多いでしょう)…真実はいかに。。。

昨夜の会話の盛り上がりは勘違い…?

昨夜の会話の盛り上がりは勘違い…?

疑問その2.「今度ランチでも行こう」って向こうから言ってきたのに、誘ったら「忙しい」ばっかりで全然行く気配がないんだけど?

 

これは…日本人同士でもよくあることですよね。こういうやりとりを指して「社交辞令」だと言われますが、そのとき言ってる本人としては別に社交辞令とは思っていないというか、本当にそのときは「ランチでも」と思っているというか、「さよなら」代わりくらいのノリだと思うのですが。むしろ、話を切り上げたいがために言っている場合もあるんじゃないかと思ったのですが、これも真実は闇のなかであります。

「ランチ一緒に行こう」って言われたのに…。

「ランチ一緒に行こう」って言われたのに…。

疑問その3. 外国人がひとりでいるときは目を合わせようともしないのに、日本人といるとフレンドリーに話しかけてくるひとが増えるのはなぜ?

 

これは…①単にわたしたちがあんまり外国人に慣れていない②語学コンプレックスもある③けれどじつはちょっと話してみたい好奇心はある!みたいなときに起こる現象だと思うのですが、いかがでしょうか。とくにこの話をしてくれた彼は日本語も話すので、日本人と日本語&英語まじりに話している姿をみると「話してみたい!」と声をかけてみたくなるのかなぁと。

 

いかがでしたかでしょうか?

 

わたしは自分の見解で「それはね、たぶんこういうことで・・・」「日本人はNoって言うと相手を傷つけると思ってることが多いから、言わないで済む方法を探してだね・・」などと答えているのですが、本当のところどうなんでしょう。単に、彼が女の子に人気がないだけだとしたら…それも言えるわけないですしねぇ。

【次回は10月24日(金)更新予定です】

※情報は2014.10.10時点のものです

須藤 美香

1981年生まれ、茨城県出身。京都在住を経て夫の転勤で2008年福岡へ。

「自分で自分をしあわせにできるひとを増やす!」をコンセプトに、講座やワークショップの企画、女性向けのコンサルティングなどを行う。将来への漠然とした不安や焦りで悩んだ20代後半、同じように悩む女性たちがアウトプットできる場所をつくりたいと「福岡ステキ女子委員会」を発足。4年に渡って毎月朝食会を開催している。福岡・北九州の働く女性を応援するサイト「e-avanti」でコラム連載中。趣味は、読書・友人との食事会を企画すること。弱点は、ひとりよがりになりがちなところと戦闘意欲のなさ。「ジョギング始めたいな~」と、ここ2年くらい思ってます。

この記事もおすすめ