4カ国5種類のゲームを体験!「ボードゲームジャーニー」開催レポート

 こんにちは。ボードゲームの企画・販売などを手掛けるツムラクリエイション(福岡市)の津村修二です。
 今回は約2年ぶりに始めたゲーム会「津村修二のボードゲームジャーニー」についてです。

4月21日に開いたゲーム会についてお話しします

4月21日に開いたゲーム会についてお話しします

ブックカフェを拠点に開催
 しばらくゲーム製作に専念するため、定期的な会は休止していましたが、新作も発売できたということで、また開きたいという気持ちになりました。
 会場を探していたところ、友人から福岡市の出版社、書肆侃侃房(しょしかんかんぼう)が運営する「本のあるところ ajiro」(福岡市・天神)というすてきなブックカフェを紹介してもらいました。私は会場に一目ぼれ。新しい拠点となる場所が見つかって、とてもうれしかったです。
 会の名前を「ボードゲームジャーニー」とした理由は、ボードゲームと旅に親和性を感じたからです。以下、ゲーム会の案内文を紹介します。

 “未知のもの、人との出会いに、わくわくする。
 日常からちょっと離れて、非日常の時間を楽しむ。
 ボードゲームを通じ、心豊かに旅する気持ちになってもらえたら―。 
 そんな願いを込め、「ボードゲームジャーニー」と名付けました。
 元号も変わる2019年春。新しい旅、始めます。”

 さて、第1回目の当日のレポートです。今回は大人4人と子ども2人が参加。「ボードゲームで世界旅行」と題し、世界を旅するように各国のゲームをたっぷりと紹介しました。

5種類のゲームを準備

4カ国5種類のゲームを準備

4カ国5種類のゲームで旅しよう
「Amen」…プレイ人数:2~4人/プレイ時間:10~15分/対象年齢:8歳以上/発売:2011年/デザイン:津村修二/イラスト:津村ゆかり/メーカー:ツムラクリエイション(日本)

amanをプレイ中

「Amen」をプレイしている様子

 私がツムラクリエイションとして初めて商品化したゲームで、古代エジプトをテーマにした砂時計を使った石取りゲームです。サイコロによる運の要素を取り入れ、初心者でも勝てる工夫をしています。BGM付き(作曲:若林正訓)で音楽とともに楽しめます。

「DO YOU LOOK LIKE YOUR DOG?」…プレイ人数:2~6人/プレイ時間:15分/対象年齢:6歳以上/発売:2018年/デザイン:Charlotte Coulais /メーカー:Laurence King(イギリス)

「DO YOU LOOK LIKE YOUR DOG?」をプレイ中

「DO YOU LOOK LIKE YOUR DOG?」をプレイ中

 難易度としてはかなり難しかったようで、みなさん苦戦。「これ、無理や」と笑いも起こりました。それもそのはず。同じものをペアにするのではなく、あくまで似ているものをペアにするので、記憶するのがとても難しいです。

「難しいけれど面白い」という感想

「難しいけれど面白い」という感想が

 イベント終了後のアンケートでは「難しかったけど、面白かった」などと高評価。2組そろえた方がトップになりました。ちなみにその方はこのゲームを目当てに会に参加されたほどの犬好きでした。

「ツァーレンモビール」…プレイ人数:2~4人/プレイ時間:15分/対象年齢:8歳以上/発売:2013年/デザイン:Bernhard Lach / Hartmut Rapp/メーカー:Kallmeyer LERNSPILE(ドイツ)

「ツァーレンモビール」をプレイ中

「ツァーレンモビール」をプレイ中

 ドイツで開催された世界的ボードゲームの祭典「シュピール」で見つけたゲーム。サイコロの目の1が軽く、6が重いと捉え、モビールがカードのお題の通りに傾くよう、4色のサイコロの目を繰り返しカップを振って合わせます。瞬時の状況判断が決め手。

状況判断力が試されます

状況判断力が試されます

「さまことば」…プレイ人数:1~10人/プレイ時間:15分/対象年齢:5歳以上/発売:2017年/デザイン:Maria Alexandrova / Daria Ermakova /メーカー:simple rules(ロシア)

 「ナンジャモンジャ」のヒットで知られるロシアのシンプルルールズ社の言葉のゲーム。さまざまな形容詞が書かれたカードの組み合わせから、連想されるものを答えていきます。ちなみに「さまことば」とは「状詞」と書き、ありさまを表わす言葉を意味します。

「さまことば」

「さまことば」。出たカードから何が連想できるでしょうか

 上の画像では「革製の」「黒い」「柔らかい」「おかしな」の4枚のカードを組み合わせ、参加者が「財布」と回答。「革製の黒くて柔らかい、まではわかるけど、おかしな財布ってどんな財布!?」と参加者が爆笑する場面もありました。

「さくらの大冒険」…プレイ人数:2~6人/プレイ時間:10分/対象年齢:6歳以上/発売:2019年/デザイン:津村修二/イラスト:大野智湖/メーカー:つみきや(日本)

「さくらの大冒険」

「さくらの大冒険」

 7つの宝を集めると空から降ってくるという黄金バナナの伝説をもとに、おさるのさくらが冒険の旅へ出かけます。参加者全員で力を合わせて宝を集めるパズル型協力ゲーム。私が勤務するつみきやの創業25周年記念ゲームとして製作しました。漫画説明書付き。

さくらの

黄金のバナナがゲットできるか?!

 2回遊びましたが、どちらも無事黄金バナナをゲットできました! 今回遊んだ中で一番好きなゲームとして挙げてくれた方はその理由として「初期配置で戦略が変わるところ。運要素が程よくあり、複数回繰り返しても飽きない」と答えてくれました。7つの宝石の場所は毎回サイコロで変動する工夫をしたので、その点をほめていただき、うれしいです。

2時間の会を終えて
 あっという間の2時間。すごく楽しんでもらえたようで良かったです。以下、参加者の皆さんに書いていただいたアンケートの感想です。

「久々に津村さんのゲーム会に参加できて楽しかったです。また機会があれば参加したいです」(30代男性)
「いろいろゲームが遊べて楽しかったです! ゲームを作った人の話が聞けるのが良かった」(40代女性)
「面白かった」(40代男性)「楽しかった」(小学生男女)
「ゆるーくおだやかに楽しく遊べました!!」(30代男性)

 アンケートを読んで、やっぱりゲーム会って良いな、好きだなって思いました。自分の好きなもので人に喜んでもらえるのが私にとって一番の喜びです。

 参加者の皆さん、ありがとうございました。今後もさまざまなテーマでゲーム会を企画していきますので楽しみにしていてください。

★5月19(日)にボードゲームのイベントを開催します!
 定期ゲーム会「第2回 津村修二のボードゲームジャーニー」を開催します! 5月19日(日)午後4時から、ブックカフェ「本のあるところ ajiro」(福岡市・天神)で、ボードゲームデザイナー界の巨匠アレックス・ランドルフを特集します。
 詳しくはイベント紹介サイトをご覧ください。

次回は5月19日(日)に開催します

次回は5月19日(日)に開催します

 皆さんのご参加お待ちしています。ボードゲームが初めてという方も大丈夫です。遊び方は丁寧に説明します。一緒に楽しい旅に出掛けましょう!

つみきや~ヨーロッパの木のおもちゃ・人形・絵本・ボードゲーム
住所:福岡市中央区天神1-7-11 イムズ6階
営業:10:00~20:00
電話:092-737-0611
「さくらの大冒険」商品紹介ページ

※情報は2019.5.9時点のものです

つみきや

住所福岡市中央区天神1-7-11 イムズ6階
TEL092-737-0611

津村修二

ツムラクリエイション代表。ボードゲームクリエイター/アーティスト。
1983年福岡生まれ。幼少の頃よりオリジナルのボードゲームや外遊びを考案し、小学6年生の時に福岡市全住所が登場する巨大すごろく「福岡市大すごろく」を制作。(2014年7月より福岡市博物館1階「みたいけんラボ」にて展示中)
2011年に「ツムラクリエイション」を起業。砂時計を使った新感覚の石取りオリジナルゲーム「Amen-アメン-」の製作と販売を開始する。
そのほか、各種ゲーム会やアート展を企画・開催し、ボードゲームの楽しさやデザインの美しさを伝える活動を続けている。
新聞・テレビなどメディアからの取材も多数。現在、天神イムズ6階「つみきや」のスタッフとしても勤務中。
福岡大学商学部篠原巨司馬准​教授ゼミ・ゲスト講師。

ツムラクリエイション
http://tsumura-creation.com/

この記事もおすすめ