20代の投資、何から始めればいい? アプリで口座開設から運用まで

  • 2019.6.20

 こんにちは。福岡市のファイナンシャル・プランナー(FP)の白浜仁子です。
 お客さまからいただいた「FPに聞きたいお金のこと」に、お答えします。

 今回は、貯金しながら資産運用も考える20代女性からの投資についての質問です。FPが薦める投資アプリも紹介しましょう。

▼mymo公式ページの関連記事
投資初心者でも安心!株式投資を少額で始められる三つの方法

投資2カ月目の利益額公開!株初心者もアプリなら「収益」が一目瞭然

 

出典:iStock.com/eternalcreative

出典:iStock.com/eternalcreative

 <20代女性・Mさんからの相談>
 将来を見据えて貯金をがんばっていますが、効率的にお金を増やすために、投資をしたいと思っています。経済情勢などの難しいことはあまり分かりませんが、こんな私でも簡単に、気軽に始められる投資はありますか? また、初心者が普段チェックしておくとよいウェブサイトなどはありますか?

資産運用は「積立」をベースに

 資産運用を始めたいとのことですね。確かに、初心者の場合は一歩踏み出すのに勇気がいるのかもしれません。まずは、リスクを抑えながら投資する「積立」をベースに考えていくといいと思います。利益が非課税になる「つみたてNISA」を視野に入れましょう。Mさんは投資のツール(アプリ)や方法を知りたいということですので、いくつか紹介していきたいと思います。

アプリで証券取引口座を開設できる

 まずは、投資を始めるには証券取引をするための口座を開かねばなりません。仕事をしていて銀行や証券会社に行くのが大変だと、ネット系の金融機関を浮かべると思いますが、窓口に行かずに口座を開設できるところも増えています。例えば「福岡銀行口座開設」というアプリなら、時間があるときにゆっくり手続きができます。多くの金融機関がアプリを導入しているので、「身近な金融機関名+口座開設アプリ」で検索してみるといいでしょう。

ロボアドバイザーに「お任せ投資」も

 商品選びをできるだけ簡略化したいなら、ロボアドバイザーに投資を一任できる「THEO(テオ)」を活用する方法があります。簡単な投資診断があり、その人に合った投資を提案してくれます。また、THEOは、定期的にメールで運用環境の変化を分かりやすく教えてくれるので、少しずつ投資の知識を積み上げながら運用ができます。
 もし株式投資に興味があるなら、1000円から株が買えるスマホ証券の「One Tap BUY」ものぞいてみるといいでしょう。どちらもアプリがあります。

経済、投資の情報収集にもアプリを活用

出典:iStock.com/undefined undefined

出典:iStock.com/undefined undefined

 投資のいいところは、お金を増やす機会を得られるだけでなく、経済情勢に興味がわいてくることです。投資を始めて、それまで無関心だった分野のニュースが自然と耳に入るようになった人も少なくありません。

 また、テレビの報道番組で情報収集するだけでなく、「Yahoo!ファイナンス」など日々の株式動向が分かるアプリや、海外投資のための「為替レート」がチェックできるアプリも便利です。朝起きた時や夕方一息ついた時など、メールをチェックするついでに1日1回は開いてみるといいでしょう。そうするうちに、経済動向と株式や為替レートの変動に関連性があることが分かり、投資を肌で理解できるようになります。

 また、今はテレビ番組もアプリで見られるようになりました。テレビ東京「ビジネスオンデマンド」は、経済、マーケット関連の番組を中心に構成されています。私は、夕飯を作りながら、化粧をしながらなど、手は離せないけど耳は空いている、というときに視聴しています。

 その他、SNSを活用する方法もあります。
 運用会社などがマーケット情報を日々提供していますので、私はフェイスブックに運用会社のページを登録しています。そうすればSNSを開く時に自然と目に入り、見出しや冒頭部分にさらっと目を通すだけでも何となく世の中の動きが分かるものです。

 何か興味を持てそうなものはありましたか。
 投資はまず、少額からスタートし、アプリやSNSなどを活用しながら少しずつ生活の一部になるような仕組みを作っていくといいと思います。

▼mymo公式ページの関連記事
投資初心者でも安心!株式投資を少額で始められる三つの方法

投資2カ月目の利益額公開!株初心者もアプリなら「収益」が一目瞭然

※情報は2019.6.20時点のものです

fpフェアリンク株式会社 代表取締役 白浜 仁子

生活に関わるマネーの専門家。銀行を退職後、育児をしながらFP資格を取得。女性ならではの視点でコンサルティングを行う。その他、セミナー・講演、執筆活動など多数。

mymo

今話題のお金にまつわるトピックや、今気になるくらしの情報をお届けします。

mymo公式サイトをみる

この記事もおすすめ