おすすめ!楽しい「学びの秋」セレクションBest3!

みなさん、こんにちは!珍しくコンビニのミニドーナツ(たぶん100円もしないやつ)を買いにいったら3つ入りしか売ってなくて、さきほど仕方なく3つ全部たいらげたばかりのみかちです。違う、わたしのせいじゃない。

 

さて、某スタバではもうすっかりクリスマスですが、今はまだ秋!秋だよ!ということで、個人的におすすめする楽しい「学びの秋」セレクションをお届けします。

 

その1. クラフトビール専門店に行ってみよう!

一口にビールといってもいろんな種類があるんです!

 のっけから趣味丸出しですみません…。

 

福岡でも「ベルギービールウィークエンド」や「オクトーバーフェスト」の開催など、いわゆる大手メーカーのものとは違うビールを楽しむ機会が増えました。クラフトビールの詳しい説明はここではしませんが、わたしたちのこれまでのビール観をわかりやすくワインに例えると、じつはこんな感じだったんです↓

 

〜これまで〜

「ワインといえば白しかない」ってみんなが思い込んでる。各メーカーさんが白ワインのなかで○番絞りとか色々つくってくれてる。これだってじゅうぶん美味しいし満足。

 

〜いま〜

「えっ?何?ワインって赤もあるの?!こっちは泡がたってる??ポートワインて何っ?!」と、ワインにも色んな種類があり、これまで飲んでいたのは1種類に過ぎないことを知る。もう後には戻れないビア天国(もしくは地獄)。

 

さぁどうだ!色んな種類のクラフトビールを飲んでみたくなったでしょう?

 

大名の「BRIM」や中洲の「ビア・フォウセッツ」にはきき酒セットならぬききビールセットもあるので少しずつ色々飲めますよ。ワインほどお金もかからないので、少し知識をつけるだけで楽しめる幅もひろがります。

 

その2. 新しい言語をかじってみる

なんならこんな文字に挑戦するのもアリかも!?

なんならこんな文字に挑戦するのもアリかも!?

英語はもう、あれです、始めては挫折を繰り返したビターな過去がおありでしょうから、ここはまったく違う言語を少しかじってみませんか?

 

わたしは先日、フランス語をかじってみました(かじっただけ)!知ってるフランス語といえばA.P.C.かカベルネソーヴィニヨン(ってフラ語?)くらいのわたしですが、やっぱり新しい言語を学ぶって楽しいんですねぇ。「英語はやたら“誰のもの”、とか“数”とか気にするな〜ここが彼らのこだわりポイントかね」とか、「これだけ徹底して男性名詞・女性名詞があるフランス語話してたら、そらアムールなお国柄になるよ〜」とか、まさに世界が拡がる感じ。語学は「ひとと話したい」とか「コミュニケーションをとるのが好き」なタイプの方にはとくにおすすめの“学び”です。

 

その3. どんな小さなことでもいいので「教えて」みる

小さなこと知識もいろいろ吸収し、アウトプットすることで大きな

小さなこと知識もアウトプットすることで自分の違う一面を知り、より深く理解する機会になります。

教えることでより学ぶとは、いったい誰が言い始めたのでしょう。よく言った!褒美をつかわす!

 

みなさんも、こんな経験ありませんか?後輩が入ってきて自分の業務を一生懸命教えることで、自分も一緒に成長したこと。最初はおっかなびっくり引き受けた社内研修の講師役だけど、資料をつくるうちに改めて仕事の全体像がみえてとても役に立ったこと。

 

そうなんです、アウトプットすることではじめて、ただの「知識」が「知恵」になり何らかの役にたつのですね。そして自分にとっては当たり前のこと、ささいなことも、ひとからしたら「それ教えて!」と言われる対象だったり。教えるとまた、新しいことを学ぼうというモチベーションにもつながります。

 

いかがでしたか?

ちなみに好奇心が強くずっと学び続けるタイプのひとは、年をとっても若々しくいられるそうですよ!

 

わたしたちも負けじと新しい学びに挑戦しましょう☆

※情報は2014.11.7時点のものです

須藤 美香

1981年生まれ、茨城県出身。京都在住を経て夫の転勤で2008年福岡へ。

「自分で自分をしあわせにできるひとを増やす!」をコンセプトに、講座やワークショップの企画、女性向けのコンサルティングなどを行う。将来への漠然とした不安や焦りで悩んだ20代後半、同じように悩む女性たちがアウトプットできる場所をつくりたいと「福岡ステキ女子委員会」を発足。4年に渡って毎月朝食会を開催している。福岡・北九州の働く女性を応援するサイト「e-avanti」でコラム連載中。趣味は、読書・友人との食事会を企画すること。弱点は、ひとりよがりになりがちなところと戦闘意欲のなさ。「ジョギング始めたいな~」と、ここ2年くらい思ってます。

この記事もおすすめ