“歴女特集”の舞台裏!-テレビの取材に同行させてもらいました

fanfun福岡さんでも告知しておりました『歴女サミット~福岡の変~』が、先日無事に終了しましたー!

私は企画・運営者側として携わりましたが、元祖歴女の高橋みゆきさん、歴☆女子会の磯部深雪さんの2大スター歴女(!)のおしゃべりに、こんなに歴史で面白いことが起こっているのか!と勉強になりましたし、歴史でまだまだ面白いことがたくさんできるぞ!とも思わされました。

 

☆『歴女サミット~福岡の変~』レポートはこちらです!
http://kanvee.com/note/archive/201411post-38.php

 

当日はFBS『めんたいワイド』さんに取材に来て頂いており、『mott!』のコーナーで歴女特集を行うということで、歴女サミット以外にも色々ご一緒させて頂きました。

 

私たちが日ごろから運営している黒田官兵衛ポータルサイト『官兵衛の』もご紹介して頂きましたよ!

写真は、『官兵衛の』で以前インタビューさせて頂いた漫画家で『軍師官兵衛伝』作者の重野なおき先生から頂いたサインと単行本を撮影している様子です。

☆重野なおき先生のインタビューはこちらです!
(WEB上で連載中の『軍師官兵衛伝』へのリンクもあります!)
http://kanvee.com/note/archive/201305shigenonaoki.php

 

それから、名護屋跡にも連れて行っていただきました!

福岡市内からの移動を含めて1日がかりの撮影で、放送されるのはほんの数分というから、普段私たちが見ているものは本当に面白い部分の上澄みだということがわかり、この日以後は畏敬の念を抱きながらテレビを観るようになりました。

以前から気になっていた『伊達政宗陣跡』にも立ち寄ることができて、私は楽しませて頂きましたけどね!ありがたい限りです。

 

☆この日のレポートも書きました!『またもや名護屋城跡に行ってきましたwith FBSめんたいワイド』
http://kanvee.com/note/archive/201411with-1.php

 

また、お友達の歴女さんが朝倉市秋月の武者行列に参加するということで、こちらにも行って参りました。

『秋月鎧揃』は、秋月藩で戦前まで行われていた行事で、平和な江戸の時代においても武士の志を忘れぬようにと、年に一度鎧を着て登城する行事です。戦後途絶えていましたが、ここ10年ほど前から再開したそうです。

 

カメラは、行列についてきながら観覧者のインタビューもこなしているので、走る!走る!!

 

やっと集合写真に至ったところで、この中にいるお友達(女性)をご紹介させて頂きました!

それにしても、地元の人たちのマンパワーを感じるイベントでしたー!

 

更にもう一人、鎧が大好きなお友達(女性)がめでたく結婚するということでしたので、こちらもご紹介させて頂きました。
なんと、新郎新婦と参加者が鎧を着ての披露宴!ということで、私は生憎行くことができませんでしたが、放送で拝見することができてよかったです。

 

写真は、取材に行かれためんたいワイドの方に託した結婚御祝のプレゼントです。戦国武将のお箸をプレゼントしました。

(お忙しいところ、わがまま言ってプレゼントのお渡しまでして頂きありがとうございました。。。)

 

いやー、歴史でこんなに楽しいことをしている人たちがいるんだということは勿論、テレビってこうやってできているんだということも勉強になりました!

※情報は2014.11.20時点のものです

“官兵衛の”実行委員会・森多恵子

福岡のクリエイティブディレクター、作家、コピーライター、編集者、デザイナーなどで組織された、2014年大河ドラマ『軍師官兵衛』および福岡藩祖・黒田官兵衛を全力で応援するWEBサイト『官兵衛の』を企画・運営する歴史クリエイティブ集団。『多くの人に歴史に親しみを抱き、歴史を楽しんでもらい、郷土に愛着を抱いてもらうこと』をミッションに、歴史を面白いものにするべく、日夜思考を巡らせ、日々東奔西走しています。

■ 黒田官兵衛ポータルサイト『官兵衛の』WEBサイト http://kanvee.com/

■Facebookページ https://www.facebook.com/k.kanvee

■twitter https://twitter.com/K_Kanvee

この記事もおすすめ