九州大学大学院に合格しました!~NAI・NAI起業のなまはげみきvol.37

♪NAI-NAI-NAIお金ない、NAI-NAI-NAI 場所もない、NAI-NAI-NAI でもとまらない~.

お金も人脈も知識もなく起業した太刀山美樹です。

 

先週のコラムは

中1英語でマサチューセッツ工科大学に挑戦!Vol.2 

特別審査員賞を受賞しましたってさ…

 

今週は、大学院受験?合格!?

あ〜〜もうオマエの話はおなかいっぱい。もういいぜ。

 

そんな声が聞こえてきそう…

ごめんなさい 太田胃散をお届けしますので

今週もよかったらおつきあいくださいませ

 

そうなんです

「人生、いつか行くぞ!」と思っていた大学院

 

最初のタイミングは大学卒業時、運動心理学で行こうと思っていました。

でも、「う〜ん、これ以上は親に言えないな…」と。

姉妹の中、私だけ、私立で一人暮らし(奨学金はもらっていましたが)

教職課程と社会教育主事過程も学び、追加学費。

Wスクールで通いエアロ指導員資格で、授業料。

車の運転免許も同時期にプラス。

 

だから…時期をずらそうと…

 

でも人間思ったときに行かなきゃ、次のタイミングってまた難しい。

就職してから…

結婚してから…

出産してから…

子どもが成長してから…

子どもが大学卒業してから…

人生のどの階段の時にするのか、タイミングは迷うもの

人生のどの階段の時にするのか、タイミングは迷うもの

ここのところは、下の息子が卒業してと思っていたのですが…

 

「今、学ばなきゃ…しかも先に経営を学ばなきゃ」

今年は、そう強く感じる年でした。

 

今までは、野性の勘だけで過ごしてきたが、

多くの子ども達、スタッフ、関係者…会社の継続できなきゃ…というのも、

ヒヤリハット。 

会社の経営には、いろんな事がおこります。今まで、いろんな方のおかげで乗り越えてきてきました。

 

「私がもっとしっかりすれば、未然にふせげたはず」

と素人社長は、勉強に行きはじめるのですが、行くほどに

よけいに、基本の『キ』の字を知らない事に気がつきます。

料理で言えば、ダシのとり方をまず知らない事に気づくのです。

 

無知の知

知らない事を知った事がまず進歩。

こりゃ、体系的になかば強制的に学ぶ経験が必要やん…

そう思っていた矢先のことです

 

それはまさに

♪あの日〜あの時〜あの場所で〜君に会えなかったら… 

『今』が重なったのです。

 

2次会で、友人と飲んでいた時の事です。
『今、経営について学ばなきゃと、すごく思っていて』と話すと。
『お!今、ちょうど募集中じゃない?』の言葉が返ってきます。

うう…院の受験となれば、もちろん英語がついてきます。
ここも英語か。期間もなく試験勉強が間に合わないな…。

 

そんな中、私は
ミキファニキッズが3チームとも全国大会の瞬間を見ます。
子ども達と涙を流しながら
「奇跡は起こせる!大人が挑戦せずしてどうする!」

え〜い、一緒や!こっちもつっこめ〜〜〜

もはや私は『竹ヤリで、MITの英語戦場に突っ込む時』
この勝負は、もはや一緒やねん!!

 

そうなんです。
この戦い。実は同時期に重なってきたのです。
ほかにも台湾研修・イノベーションスタジオ福岡・イベントシーズン…

 

9月末のことです。

24日(水)「九大のQBSは、今、募集しているのでは…?」と聞く。

25日(木)「一次審査の〆切まだ間に合うよ」とメッセもらい、要項を見る。

26日(金) 受験はまだわからぬが、念のため成績証明書をとりに。

27日(土) チア九州大会を見て、夢はやはり追いかけるものだと決心。

28日(日) 受験願書等作成 / チアのコラム書き/MIT原稿   

29日(月) 受験用論文・計画書作成し預ける/ MIT原稿

30日〜10月3日(金) 台湾にて研修/ 日本にて受験願書送付/ MIT原稿

10月4日(土)東京霞ヶ関 MIT英語プレゼンリハーサル

 

♪これが私の1週間です〜〜♪ クニクラクラクララ〜

受験申し込み書類のみなさん。卒業以来はじめて大学時代の自分の成績をみました。

受験申し込み書類のみなさん。卒業以来はじめて大学時代の自分の成績をみました。

願書提出後も10月11月続きます。

 

また、この時期はイベントのベストシーズン!
運動の秋。学びの秋。年間で1番のイベント時でした。

 

受験に向けてというよりも
そしてMITの英語プレゼン本番にむけての準備をしつつ、
福岡市のイノベーションスタジオの調査もしていて、
ジェトロに支援いただく台湾の調査研修もあり。

台湾で研修合間に走って行った唯一の場所は、孔子廊。「頭がよくなりますように」

乗り越えられた理由は2つ!!

 

ひとつは、すべては<おかげ>
サポートや、一緒におこなう仲間のおかげです。

 

もうひとつは、<未来につながる自信>
これらの学びは、ぶれてなく。すべて同じ道につながる。子ども達へ還元できる確信がある。

 

そんな中、受験の一次通過届きます。

本試験は11月1日

二次試験は、またもや”英語” ”プレゼン面接”

こちらは、MITのプレゼン発表に比べたら、質疑応答は日本語!!でなんだもの。それに比べりゃイケルはず〜 ふふふ、楽しくなってきた。 
私は、当日も試験会場に一度はいると、学内のお散歩にプラっと、出かけます。

 

イマサラ、エイタンゴヲミテモ、シカタナカシ・・・

 

学生時代、運動心理学ゼミの私の卒論テーマは「緊張がおよぼすパフォーマンスの低下」

また今までも、危機を何度か乗り越えてきた経験もあります。

というか、単なるアホなんでしょうね…。

私はプレッシャーを楽しむ術を身につけているようです。

本番の試験会場で、当日の張りつめた空気。

 英語は『開き直り』 わからぬ問題でも、白紙ではだしませぬ。

 

It is a good question! But I’m sorry, I do not know it now.
Don’t worry. I will understand it if I enter here!

 

プレゼン面接は『素直に』そのまま答えますわ。

Q なぜこの仕事したの?
 「はじめは我が子の友達つくろうと…私利私欲です」

 

Q なぜ九大を選んだのはなぜですか?
 「腹黒い気持ちがございます」

 

そう私は、いたって真面目に答えると

教授のひとりは吹き出され、もうひとりは「はあ?!」怪訝そうに。

(こう答えたのには、ちゃんと私なりの理由があるのですが、ここはまた後日書きます)理由は、夢と目的を、心を込めて話しました。

 

正直すぎて、落ちたかな〜とも思っていました。
でも面接にいい事を言って合格しても、入ったあと自分の首をしめるだけ。

 

だから素直に話して
あかんところもある。だって、人間だもの…みつお 
「こんな私でもよかったら、結婚してくれる?」の気持ちです。

 

ところが、ありがとうございます!!!

合格いたしました

 九州大学大学院経済学府に進学いたします。

4月から女子大生になりま〜〜す!!

はい、めでたし、めでたし・・・と

4月からお世話になります!

4月からお世話になります!

 そうはならないのが、常に私の人生です

合格通知とともに送られてきた書類をみて、愕然とします。

 

Oh! my God!

カミサマ、ヤハリ、セメテコラレマスカ?

私の足りない部分を・・・・・

 

合格通知とともに、きたのは『事前学習』の通知ですが

えっと、敢えて軽いタッチで書いてみたいと思います。

 

〜〜九州大学からのお知らせだよ〜〜

おめでとう!!喜んでいる君へ。
えっと〜うちに入るには、最低限の条件があるんだよ〜www 

4月までに〜会計簿記・経済経営・英語の3分野についてね。

①最低限、各分野ここまで達してからきてね〜♪

②3月は、こんなに勉強したよって、レポート提出だよ〜♪

③あ、英語はTOEIC750ぐらいでいいからね〜♪ 

無理ならさ〜「辞退届け」も一緒にいれおくよ。自分で判断してね。できる子って思って、一次も二次も通した人だから…、じゃあね〜。

さすがは旧帝国大学。簡単にはいきません…

さすがは旧帝国大学。簡単にはいきません…

この事前学習、この提示されている最低限レベルというものが、今の私には真っ青。どの分野も、天井はるかに高いものです。

 

発表を見たのと、まったく同時刻に、
友人の会社で、大きな力を発揮していた方が41歳で亡くなったと、Facebookで見たのです。

私は今、浮かれているときではない。
生かされている意味。私のやるべきことは何かを考えよう。

 

切符はもらったんだもの。
辞退届けをだす!?
そんなアホなことはせん。
うられたけんかは、かうだけたい。

 

入って困らないように、事前に教えてもらえてるだけありがたい。

 

よ〜し、まってろ。
4月の九州大学大学院。

 

サクラの花ば、さかせちゃるけん。
遠山の金さんばりで、入学式に現れてやる〜。。。
(自分を追い込む為、またここに書いてしまった 汗)

サクラ咲かせるぞ〜

サクラ咲かせるぞ〜

心に誓います。そうしてまたもや、私にはすぐに次の『竹ヤリ戦法』が続くのでした。

(太田胃散がいるのは私なのか w)

 

毎週、書いているこのコラム、さすがにそろそろ読んでて暑苦しくなってきた方、少しでも暖房費の節約になれば幸いです。

よかったら、みなさま。4月までがんばれよの♡ポチッとをお願いします。

【火曜サスペンスMIKI劇場は、毎週火曜日午後10時更新です】

※情報は2014.11.25時点のものです

なまはげみき 太刀山美樹

福岡県筑後市出身。23歳で結婚出産。地域のママサークルが口コミで広がり、その後「きみ、おもろいね」とNHK福岡や、学校講師に、街角でスカウトされ経験を積む。2006年MIKIファニットを起業。

「どうせ無理と諦めてる子いねえ~が!」

と喝をいれる<幼児教育界のなまはげ>としても活動中。

好きな言葉「来た球は打つ」

MIKIファニット  http://www.mikifunnit.com

関連タグ

この記事もおすすめ