「月や本店」の支那そばは【甘み】と【コク】の一杯だ!

一気に寒くなりましたね。こんにちは、フジPです。

一気に寒くなりすぎですよね!

先週のホークス優勝パレードで警備をしていた時は半袖の方もいたのに、まさかのこの寒さです。

 

みなさん、ラーメンは好きですか??

好きですよね!

同僚から「世界鈍感選手権3年連続1位(殿堂入り)と揶揄されているわたしでも、世の中にこれだけ多くのラーメン屋さんがあるのを見ると、

ラーメンって人気があるんだな~

っていうことぐらい薄々気がついていましたよ!(実はあまりラーメンを食べないのですが・・・)

 

そこで、本日は博多区店屋町にある「月や 本店」に行ってきました!

一瞬気が付かず通りすぎてしまったぐらいラーメン屋(支那そば屋)とは思えない、カフェのような外観です。

※写真を撮りそびれてしまい申し訳ございません。

 

ランチメニュー

ランチメニュー

餃子・しゅうまいも気になったのですが、やっぱり「月や式」と店名を出されると、

「名物メニューからいっとくべし!」

という教えで育った(誰から??)フジPとしては、「月や御膳」以外に選択の余地はありませんでした。

 

支那そば

支那そば

まずは支那そば。

ほほーーー、美しい!

キラッキラしてますね。

醤油系のラーメン、本当に久々ですが美味しいですよ!

「甘み」と「コク」のバランスが調度良く、しつこくないです。

 

さすが名店。時間をややずらして行ったのにお客さんが多くいる理由がわかります。

麺は太めの縮れ麺。

そうですね~。沖縄そばの麺に近いですね。(これまた写真におさめておらず、申し訳ございません。)

元来太麺好きのわたしですので、これは好みです。

 

月や式カツ丼

月や式カツ丼

そして、月や式カツ丼。

ムムッ!!

これは新しいタイプですね~。あまり無いですよ。こういうカツ丼。

 

カツ

カツ

素揚げに近いぐらいのカツです。

 

ソースコ

ソースコ

このカツに、

福岡が誇る新感覚激辛調味料「ソースコ」

をガンガンかけちゃいますよ~。

 

うまい!!

もともと全体的にやや甘めですので、ソースコによって味が締まります!

 

いや~、これは満足満足。

かなりお腹いっぱいになりました。

ごちそうさまでした。

博多で醤油系支那そばってのも良いもんですよ!!

※情報は2014.12.2時点のものです

月や 本店

住所福岡市博多区店屋町2-21 店屋町ビル 1F

関連タグ

この記事もおすすめ