福岡市でモロッコ料理を食べるなら「ゼリージュ」!

今年の夏休みは、モロッコに行きたい!!…と思っていたのに、まさかの悪天候でフライトが中止になり、行けませんでした・゜・(ノД`)・゜・。

 

モロッコのことをよく知らなくて、映画「カサブランカ」を見てカサブランカってどんな都市なんだろう…なんて憧れの気持ちは募るばかり。モロッコではどんな風景が見られて、どんな料理が楽しめたんだろう…と思いつつ、福岡で楽しめるモロッコ料理店を探していたところ、ありました!!

 

カレーとモロッコ料理「ゼリージュ」。

素敵な外観です。

素敵な外観です。

ゼリージュとは、モロッコの幾何学模様のタイルという意味だそうです。

ドアの両サイドには幾何学模様のタイルがありました。素敵です。

 

モロッコはアフリカ大陸の北西にある国。アフリカといっても、対岸にはスペインがあり、一般的なアフリカのイメージとは違うようです。南にはサハラ砂漠が広がっているものの、地中海沿岸の地域は気候もよく、食材も豊富。料理はパンとクスクスが主食、メインディッシュは鶏肉や羊肉の煮込み料理が多く、穏やかなスパイス使いが特徴とか。では、さっそく…

メニュー表もかわいい!

メニュー表もかわいい!

まずはビールから!

まずはビールから!「カサブランカ」ビール。おいしい!

モロッコ料理でイメージしていたタジン鍋も登場!

何がでてくるかな~。

何がでてくるかな~。

わぉ!

わぉ!

 

そして、世界最小のパスタ・クスクス料理も!

粒状のパスタ「クスクス」。意外とボリュームがあります。

粒状のパスタ「クスクス」。意外とボリュームがあります。

モロッコ料理っておいしい!!

中でも、一番美味しくて、あまりの美味しさにびっくりしたのが、こちら!

鶏ささみとケイパーのバートブリックシガー

細い春巻きのようですが、揚げ物の仕上げにシナモンと砂糖がかかっているのがモロッコ流。これが結構、合うんです!甘党ではない私もおいしくいただきました!

モロッコの赤ワインも堪能しました♪

モロッコの赤ワインも堪能しました♪

店内には、ちょっとしたモロッコ土産になりそうな小物やアクセサリーなども販売されていました。

モロッコに行けなかったけれど、行けたような気分♪

いつか本場に行くとして、福岡で味わえるモロッコ料理店に出会えて良かったです!ランチタイムのカレーも人気のようですので、みなさんもぜひチェックしてみてください!

※情報は2014.12.3時点のものです

ゼリージュ

住所福岡市中央区赤坂3丁目10−44 赤坂サードアベニュー 1F
TEL092-715-7116
URLhttp://www.zelliges.net/
その他

11:30~15:30
17:30~22:00

ランチ営業、火曜定休

大きい地図で見る

この記事もおすすめ