誰でも簡単!『ロールキャベツのトマトソース』の作り方/sazanTV

福岡市城南区茶山の酒店「ミキヤ」のサザンキッチンスタジオからお送りするお料理動画「sazan TV」。

今回ご紹介する料理は「ロールキャベツのトマトソース」。冷蔵庫にある簡単な素材を使って誰でも簡単にできるメニューです。ぜひみなさんもお試し下さい。

【材料】

キャベツ 1枚

合挽きミンチ 50g

卵 1/2個

こしょう

プロセスチーズ 1個

じゃがいも

人参

■トマトソース

固形コンソメ 1個

ローリエ 1枚

水 100ml

トマト水煮缶詰 1/4缶

すりおろしにんにく 3g

砂糖 小さじ1

オリーブオイル 1/2

こしょう

 

【作り方】

(1)鍋にお湯をわかしキャベツを茹でる。

(2)下茹でしたキャベツの芯をとり、芯はみじん切りにする。

(3)ミンチと卵、こしょう、キャベツの芯のみじん切りを袋に入れ、混ぜ合わせる。

(4)まな板にキャベツを置き、混ぜ合わせた肉半分を入れ、チーズをのせる。その上に残り半分の肉を入れ、キャベツで巻く。

(5)鍋に水を100cc入れ、火にかける。

(6)鍋にローリエ、コンソメ、トッピングの野菜(今回はじゃがいもと人参)、ロールキャベツを入れ、蓋をして加熱する。

(7)ロールキャベツに火が通っているか確認して器に盛り合わせる。

■トマトソース

(1)ロールキャベツを取り出したスープの中にトマトの缶詰、にんにく、砂糖、塩、こしょうを入れ、強火で煮詰める。

(2)火を止めてオリーブオイルを入れ、軽く混ぜる。

(3)ローリエを取り出し、器に盛り付けてできあがり!

※情報は2015.1.7時点のものです

株式会社ミキヤ

住所福岡市城南区茶山5-27-3
TEL092-871-0758
FAX092-861-1610
URLhttp://miki-ya.co.jp/

この記事もおすすめ