ランサーズのライティングスキルテストを受けてみた – 九州お仕事モールでスローワークライフ

こんにちは。 今日もフラフラサイト内散歩。

ノラ猫コラムニストこと久保巴です。

 

オシモー(ランサーズと提携している『九州お仕事モール』)内でお仕事を閲覧してみたり

閲覧可能なお仕事の、他のランサーさんの提案を覗いてみたり

特にデザイン系は見ていて楽しい。

ノラ猫…お仕事は? って思う方もいらっしゃるかと思いますが、、、

たまに提案してますよ。(笑)

コンペ形式のやつとか。

 

ってゆーのは、また別の機会に書くとして。

 

ノラ猫この度、ランサーズさんのスキルテストを受けてみました。

たくさんあるスキルテストの殆どは、webデザイナーさんやシステムエンジニアさん向けのもの。

スキルテスト一覧:http://www.lancers.jp/skilltest

ページのフッターの『ランサーズスキルテスト』から入れます

 

その中に一つだけ、ライターさん向けのスキルテストがあります。

ライティングのスキルテスト:http://www.lancers.jp/skilltest/detail/7933

 

受かると、 ライターとしてお仕事をする際、「必要最低限の知識や技術を持ち合わせている方です」と、ランサーズさん側からある意味お墨付きを頂けるという感じ。

その事で、ランサーズ内で依頼を受けやすくなるんだとか。

信用度が上がるってやつだね。

 

とはいえ、資格みたいなものではないので、気楽に受けちゃいましょう。

で、

気楽に受けた私。

 

落ちました。(爆)

!!

 

てへ。

一度不合格だった場合、 再受験に2週間あけなきゃいけません。

ぶっちゃけ、めんどくささは否めないんだけど(笑)

ついこないだ、再受験してみました。

 

 

なんと…!

 

不合格!!!(爆)

!!!

!!!

 

てへ。

ぉおいっ!!ってゆーね。

笑。

 

受かったよ〜って記事を書かないあたりが私らしいよねって事で

いざ!ノラ猫レポート!

 

【ライティング基礎】

ライティングのスキルテスト:http://www.lancers.jp/skilltest/detail/7933

問題数は30問で制限時間45分。 問題に対して4〜5個の選択肢の中から正解を選ぶチェック式。

合格は6割だから 20問くらい合ってればオッケーなのかな?

 

因みに私は 1回目53% 2回目57%でした。

あと1~2問で合格だったのに・・・・・

 

内容は(書いちゃっていいのかな?笑)

著作権に関する知識 パソコン使用に関する知識 ライティングの仕事上、使用するだろうシステムに関すること 記事作成におけるツールのこと

などが問われます。

もちろん、文法に関することも。

 

 

ちゃんとランダムになっていて、2回目も前回と同じ問題が出るとは限らない。

私の場合、 「あ、コレ前回もあった」って問題は30問中3〜4個だった。

まぁ1割ってとこか。

 

難しいのかどうかは置いといて

とりあえず、45分もかからんです。(笑)

20分位あれば出来る。

チェック式だしね。

 

私だけかもしれないけど わからない問題はわからないから勘で解きます。

ただ、 答え合わせが出来ない。

自分がどの問題を間違えたのかがわからないんだよね。

合格しない場合は、どんな問題があったかも振り返れないから、わからなかった問題を調べる事もしにくい。

その上で、再受験に2週間あけなきゃいけないのは すごいモヤモヤしたかな。

 

でも、スキルテストに合格した人は、自身のプロフィーページに、そのロゴが載るらしく

それがある人は、クライアント企業からの発注率が高くなるんだって。

 

ライティングの仕事がしたことがなくても、自分のスキルレベルや隠れた才能をアピールするために

挑戦できるのはいいなと思ったよ。しかも家にいながら。

 

 

でも、ノラ猫は、

パソコンやネットの知識なんて全くといっていい程ない。

この原稿だって、LINEやメッセンジャー機能でやり取りしてたりする。

そんな事を言えば、大体ビックリされるんです。

そりゃそうか。(笑)

 

それでもこうして書かせて頂ける。

どれだけ「私のペースで」と甘えさせてもらってるか。

使えるツールで対応してもらってるか。

だからね、 ちょっと勉強してみようかな、なんて思えたりするんだよね。

スキルを身につけようかなって気持ちが、湧いてしまうんだよ。

 

 

ノラ猫はライター失格です。 今のとこスキルなんて、ちっともありません。

それでもこうして書けるのは

そんな人達に出逢えたからだ。

 

スキルは大事。

大事なんだけど

でも私は、 皆〜!スキルなんて気にしなくていいよ〜っ!って言いたい。

 

「スキル身につけて」とか 「ちゃんと合格しよう」とかは置いといて

じゃんじゃん提案しちゃえばいいんだと思うんだ。

出来るなら、余裕ある時に同時進行くらいの気楽さでいい。

 

そうしてきっとあなたも、 やりやすい人に、依頼主さんに、出逢うはず。

その人達の為に、「もっと」と思える自分に出逢うはず。

なんて

勝手なことを思ってるんだよね。

 

 

 

【基本は月1更新!】

※情報は2015.2.26時点のものです

九州お仕事モール(略してオシモー)

URLhttp://cs.nishinippon.co.jp/
その他
  • 日本最大級のお仕事サイト『ランサーズ』と、西日本新聞社の提携で立ち上がった地方特化型のお仕事サイト。

    「福岡・九州をもっと豊かな元気な街に!」というスローガンのもと、地元のみなさんへ新しい働き方を提案します。

    ☆Facebookでもオシモー情報発信中

久保 巴

1982年9月2日生まれ 元介護士

現在のら猫(写真に写る猫は私の仮の姿です)

 

2013年に仕事を辞めてからというもの、プラプラしながら色んな仕事に手を出す。

そんな中、西日本新聞webサイトでコラムを書かせて頂くようになる。あれやこれや綴る傍ら、身内の死をキッカケに様々な断捨離を行う。…仕事まで。てへ。笑

 

一旦極端にアルバイトを削り、ぼんやりと瞑想のような日々を送っていたが、最近はまたちょっと面白そうな仕事をしてみようかなと思い、ムボーな業界に目を付けている。オシモーも然り。笑

西日本新聞の子ども向け紙面キャラクター「わキャッタピー」にマジ惚れし、相棒として共に歩んで約半年。

次に私とわキャッタピーが挑むのは、「パソコンでお仕事」な世界。

パソコン音痴な私だから書けるだろうレポートを、わキャッタピーと共にお送り致します。

関連タグ

この記事もおすすめ