風邪や二日酔い…弱った体に効く!薬膳 烏骨鶏ラーメン「天照」(福岡市・舞鶴)

福岡でラーメンといえばとんこつが定番ですが、風邪や二日酔いなど体調が悪いときはなかなか胃が受け付けない…。でも、ラーメンが食べたい!そんなときにぴったりのラーメンが「烏骨鶏ラーメン」。福岡市中央区舞鶴にある「天照」のラーメンは、「薬膳料理」と看板に書いてあるだけに、体に優しいラーメンが味わえます。

昭和通り沿いにあります。

烏骨鶏は、皮膚・骨・肉・内臓すべてがメラニン色素を多く含み、健康に必要な栄養素、 特にビタミン・ミネラルが豊富に含まれていることで知られています。昔から滋養強壮の料理として親しまれていますが、こちらのお店では、国産の烏骨鶏を骨も身も丸ごと煮込み、 野菜たっぷりのスープとブレンド。心底あったまるさっぱりとしたスープが体を全体に優しく染みわたります。

メニューも豊富!

メニューも豊富!

メニューもいろいろあるのですが、おすすめの「野菜ラーメン」の味噌をチョイス!キャベツはもともと入っているのですが、たくさん食べたいのでキャベツをトッピングしてオーダーしました。

野菜ラーメン(味噌スープ、キャベツトッピング)

野菜ラーメン(味噌スープ、キャベツトッピング)

スープを一口飲んで美味しい!!「スープを飲み干せるラーメン」とはこのことですね。胃にもたれることもなく、味噌スープがこってり感を主張するわけでもなく、あっさりとした味わい。風邪気味のときに食べたのですが、食欲もわき、食べ進めていくうちに本当に元気になっていきました!友人は二日酔いが激しいときに食べたそうですが、食後は前日のアルコールがすっかり抜けた!と喜んでいました。

麺も絶品!!

麺も絶品!!

餃子や油そばも人気らしく、今度ぜひチャレンジしてみたいと思います。

店内はカウンターとテーブル。ラーメン店というより、カフェのような感じで、女性1人でも気軽に立ち寄れる雰囲気でした。

 

昭和通りには、モンゴル薬膳料理(https://fanfunfukuoka.com/gourmet/17210/)のお店もありますが、健康志向かつグルメ通の方におススメのお店です!

※情報は2015.3.1時点のものです

薬膳料理烏骨鶏ラーメン天照

住所福岡市中央区舞鶴2-1-8
TEL092-724-3038
URLhttp://ukokkeisouptenshou.web.fc2.com/
その他

月曜定休

関連タグ

この記事もおすすめ