これがウワサの「宇宙一の皿うどん」じゃ!なんぼのもんじゃ!!

どうもフジPです。

挑発的なタイトルでスミマセン。(最近K田3兄弟がマイブームでして)

今回は気合入ってます。

満を持して、このお店をご紹介します。

福岡市博多区にある「元祖ぴかいち」です。

ちゃんぽんと皿うどん(と辛子高菜)が有名な元祖ぴかいち。

わたしは・・・皿うどんしか食べたことありません!!

 

味噌ラーメン、ちゃんぽん、黒胡麻担々麺、チャーハンなどなど・・・

いろいろ惹かれるメニューはあるのですが、仕事上博多駅エリアになかなか来ることがないので、どうしても一番大好きな皿うどんを頼んでしまいます。

外観

外観

いつも昼時は並んでます!

が、回転が早いのでそこまで長時間待つ、という印象はありません。

 

並んでいると店員さんが注文を聞いてこられますので、

「皿うどん」

と即答!

皿うどん

皿うどん

皿うどん750円!

長崎の皿うどんと違って、麺はパリパリ麺ではありません。

太めのちぢれ麺。モチモチ感抜群です!

ほんっとにおいしい!(個人的感想です)

美味しすぎてちょっと腹たちます!!

 

「これ作れたら絶対店出すわ!!」

と後輩に息巻いたところ、

「先輩作れないので店出せませんよ。ちなみにぴかいちの大将は作れるから店出してるんです。」というまっとうな返しを喰らいました・・

 

辛子高菜

辛子高菜

この辛子高菜も本当に美味しいです。

そして辛い!ごはん何杯もいけます!!と思っておりましたが、フジPもアラフォーになったせいか、皿うどんのみでお腹いっぱいに・・・

無念でございます・・・

ただ、辛子高菜はテーブルに置いてますので、皿うどんの箸休めにも食べれますよ~。

 

ただでさえ行列の店ですので、このページが多くの方に見られて行列が長くならないことを祈りつつ・・・

とりあえず、博多の皿うどん、一度はお試しあれ!

 

【ファンファン福岡グルメ部 フジP】

※情報は2015.4.17時点のものです

元祖ぴかいち

住所福岡県福岡市博多区博多駅前3-9-5
TEL092-441-3611

大きい地図で見る

関連タグ

この記事もおすすめ