縁結びの神様に出会える!竈門神社で恋の願掛け

太宰府といえば「太宰府天満宮」が一番に思い浮かぶ方が多いと思いますが、縁結びの神様として有名な「竈門神社」(福岡県太宰府市)もまた外せないスポットです。新緑が眩しい季節に包まれた竈門神社へ行ってきました!

竈門神社は登山スポットとして人気が高い宝満山のふもとにあります。爽やかな5月の日差しを浴び、新緑がまぶしく光り輝いています。

竈門神社は、主祭神に玉依姫命(たまよりひめのみこと)を祀っていることから、魂(玉)と魂を引き寄せる・引き合わせる(依)ということで、「縁結びの神」として古くから広く信仰されているそうです。恋愛成就を願う若い女性たちが多く参拝に訪れていたのも印象的でした。

 境内には縁結びにまつわるいろいろなスポットがありました。

再会の木

みんなの恋が成就しますように!

みんなの恋が成就しますように!

かまどをイメージした円形の授与所も素敵です。なんだか恋愛運も女子力も高まりそうな雰囲気♡

お守りもカラフルでかわいい!

お守りもカラフルでかわいい!

テラスでは、太宰府の町が一望できます。イギリス人プロダクトデザイナー、ジャスパー・モリソンさんがデザインした椅子に座ってちょっと一息。

ここにもえんむすびの幸福の木が…

おや?テラスから木を眺めていると、大きな鏡を発見。

丸い鏡が木の枝に…

丸い鏡が木の枝に…

こちらは、現在、太宰府天満宮宝物殿で開催中のホンマタカシさんの展覧会「Seeing Itself-見えないものを見る」の作品の一つ。双眼鏡を覗いて見ると…

撮影するのが難しかったのですが、実際に見てみると面白い!太陽の光を浴び、クローズアップされた葉の一枚一枚が生き生きと目に飛び込んできます。ホンマタカシさんの展覧会は8月30日まで。ぜひお楽しみください!

 緑に包まれた静寂な雰囲気の中、大切な誰かを想いながら祈りを捧げる-。そんな美しい光景や人の姿に出会うことができました。良いご縁を求めている方はもちろん、神聖な雰囲気や自然の空気を味わいたい方にオススメのスポット。ぜひ竈門神社を訪れてみてください。

※新緑の太宰府天満宮もオススメです!

「太宰府天満宮 光輝く樟若葉は今が見頃!」⇒https://fanfunfukuoka.com/town/24466/

 

※情報は2015.5.4時点のものです

竈門神社

住所福岡県太宰府市内山883
TEL092-922-4106
URLhttp://kamadojinja.or.jp/

大きい地図で見る

この記事もおすすめ