就活生必見!書類を好印象にするサポートアイテム〜悩みにひとふり!スパイス文具

今回は、就活生のみなさんがいよいよ本格的に動き出す時期ということで、
現在展開している就活生向けアイテムを集めたコーナーから、特にエントリーシート、履歴書を書くのに適したグッズをご紹介します。

 

まずは、「エントリーシート」

とにかく莫大な量の文章を書かなくてはならないので、しっかりと黒のインクで速乾性のあるものがおすすめです。ボールペンでかまいませんが、企業側も大量の文章を読みますので、くっきりしたボールペンでできるだけ丁寧に書くことがベターです。
こちらにおすすめなのが、「エナージェル就活ペン3本セット」¥510


エナージェルはゲルタイプのインクなのですが、書いたそばから乾いていくほどの高い速乾性。筆圧をかけずにスルスルと書けるので長時間筆記でも疲れにくいです。
そのエナージェルの黒インキ太さ違い(0.35㎜/0.5㎜)と、チェック用の赤インク0.5㎜の3本がセットになっています。

そして印象を左右する「履歴書」は力を入れたいものです。
書く前に必読して頂きたいのが「履歴書の書きかた」¥380

なんといってもコピーがステキです。

‘ころばぬ先のこの一冊’

…すっごく頼りたくなります。
そして、中面はこんな感じです。

 

履歴書を「なぜ書くのか」からはじまり、特技の書き方、アピールポイントの書き方など、履歴書にまつわるいろんな疑問を解決してくれます。
なぜ手書きがいいのか、どのように書いたら伝わるかなど、書く前に読んでおくとスッキリした気持ちで履歴書書きに挑めそうです。

 

手書き履歴書は、万年筆で書くのが良いとされています。しっかりと濃いインクで、下書きの鉛筆が残りません。簡易タイプのものでかまいませんので、書きなれない方は少し練習をしてみてくださいね。

 

そんな方におススメなのは「カクノ」。

以前も大ヒットアイテムとして紹介させてもらいました!

※『雑貨館インキューブ発!2014年のヒット商品』⇒https://fanfunfukuoka.com/column/18641/

万年筆が初めての方でも持ちやすい六角形軸で、ペンの上下が安定します。
ペン先の太さも2種類あるので、ご自分の筆圧に合わせてお選びくださいね。

万年筆は慣れるまでちょっと難しいかもしれませんが、ボールペンで書いた文字とは明らかに異なるので、ぜひ頑張って使いこなして、人事担当の方の目に留まる履歴書を完成させてください!

 

履歴書は、企業へのラブレターです。第一印象で次の段階へ進めるかが決まる大事なアピールポイントです。
今回ご紹介したアイテム以外にも、好印象を残すちょっとしたコツを売り場でご紹介しております。

 

今回、就活セミナーの講師にポイントを聞いてチョイスしたから、
このコーナーはかなり自信あります。
就活生のみなさんに良い結果が残りますように!
まんぷく満足、おかわりくださーーーい。

スパイス文具は毎月11日と29日にお届けします】

※情報は2015.5.11時点のものです

雑貨館インキューブ天神店

住所福岡市中央区天神2丁目11番3号ソラリアステージビル
TEL092-713-1092(代表)
URLhttp://www.incubenews.com/

大きい地図で見る

中村ふみ江

福岡市天神にある「雑貨館 インキューブ」4Fステーショナリーフロア統括チーフ。約7万点のステーショナリーに囲まれながら、多忙な毎日を送る。雑貨専門学校を卒業後、家具職人として働いていたこともあり、興味あるものにはズッポリはまってしまう職人気質。知るほどに奥深い文房具、おなか一杯になるまでご紹介します。中村さんのインタビュー記事はこちら⇒https://fanfunfukuoka.com/people/4145/

関連タグ

この記事もおすすめ