女子力アップ講座vol.6 空腹なのはお腹? それとも…? 5/28&5/29にダイエット講座

空腹ってお腹が空いてるだけではないんです。

皆さん食欲がある、食欲が止まらないなんてお話をよくされますが、

これには、心の空虚感という可能性もあります。

心が満たされている人は不自然に食べ過ぎる事はないんです。

 

逆に、

 

心にぽっかりと穴が開いているように感じている時、

寂しい時は、

心の飢餓感を食欲の飢餓感と勘違いすることがあります。

 

でも、空っぽなのは胃ではなく心なので、いくら食べても胃も心も満たされません。

 

「失恋して、やけ食い!」

 

が、わかりやすいでしょうか?

 

心の飢餓感がイライラを発生させ、そのイライラによって食欲が発生するというカラクリがあります。

 

イライラが発生すると、体温や、睡眠、食欲、生殖など、人間の本能をつかさどっている視床下部が刺激されます。

食事を摂れと命令する摂食中枢と情動をつかさどる部位は互いに近くにあります。

その為、心の飢餓が食欲中枢を刺激し、心の飢餓を胃の飢餓と間違えてしまうようです。

 

また、生理前になると、何か食べたくて仕方がないということがあります。

これは血糖値のコントロールがうまくいかないためであり、この場合は体が補給してほしいと思っているのは糖質です。

 

糖質は炭水化物を摂り、ゆっくりと分解されて血中に入っていくことが好ましいです。

ここでチョコレートなど食べてしまうと、糖そのものなので、一瞬で血中に入り、血糖値が上がったかと思うとまたすぐに血糖値が下がってしまいます。

 

すると

 

また、次のものを求めると言うことになります。

ですからチョコレートを食べ始めると

 いつの間にか1箱食べちゃった!

なんて事に陥るわけです。

こんなに食べるはずでは…

こんなに食べるはずでは…

このようにちょっとした知識がダイエットには必要になってきます。

よくダイエットは我慢!などと言いますが

 

私は、心が楽しい事と、正しい知識、これにつきると思います。

 

ご参考になれば、♡を押してくださると嬉しいです。

 

また、そんなダイエット講座を開講します。

 

《講座》

◆日時

夜の部:5月28日木曜日19時〜21時
昼の部:5月29日金曜日13時半〜15時半

 

◆テーマ: 簡単ボディメイク

 

◆内容:夏になるからダイエット!ではなく、心の扱い方、正しいダイエットの知識、普段の姿勢、とっても簡単な週2回の5分間体操を身につけると、いつでも理想のラインを維持することができます。心理カウンセラー、肥満予防健康管理士、アンチエイジングアドバイザー、様々な資格の知識から、ダイエットは『簡単で楽しいもの』、ということをお伝えします。この数十年で約20000種のダイエット法が出ているそうです。流行のダイエットというのは成功者5パーセント、そのうち半年以上維持している人は0.5パーセントという調査結果(日本肥満予防健康協会調べ)もあります。この維持も無理なく難なくできるかがポイントです。この機会に正しいダイエット法を身につけましょう。ボディーラインを、簡単に自分でコントロールできる事は大きな自信になりますよ。

 

是非お友達をお誘い合わせの上ご参加下さいませ。

 

◆料金:3000円(当日)

◆会場:西日本新聞会館13階会議室

※大丸福岡天神店の入ったビル

◆会場住所:福岡市中央区天神1-4-1
※国体道路側でなく、市役所側(福銀側)のエレベーターをご利用くださいませ

◆持ち物:筆記用具

◆お申込先 hopepurelife2007@gmail.com

※情報は2015.5.22時点のものです

西日本新聞会館

住所福岡市中央区天神1-4-1

大きい地図で見る

鹿屋 由佳(かのや ゆか)

全国心理業連合会認定プロッフェショナル心理カウンセラー。福岡市出身。
全国の企業、病院、大学など、各地で講演するほか、医療系アンチエイジング会社代表、元『今日感テレビ』コメンテーター、女子力アップ講座や心理カウンセラーとしてのメディア出演も多数。東京・福岡での面談カウンセリングの他、日本最大級500名越えのカウンセラーが在籍する電話カウンセリングの『ボイスマルシェ』では、人間関係部門1位を続けています。
「心の取り扱い方」動画セミナー出版

各地の講座のご案内など詳細はブログをご覧ください。
ブログ
http://cute.ap.teacup.com/kanoya/

関連タグ

この記事もおすすめ