女子力アップ講座vol.7 上手なダイエットの鍵は…食前のキャベツ+バランスの摂れた食事

前回の、食欲の話。

本当にお腹が空いているのではなくて、

心の空虚感を勘違いして食欲が出るということをお伝えしました。

 

今回は、本当にお腹が空いているときはどうしたら良いのか

 

ということについてお話しします。

これは肥満予防健康管理士認定講師としてのお勧めの方法です。

 

血糖値が下がってくると、「お腹がすきました」と

視床下部に届き「食べてくださーい」と、指令が出ます。

その時体が求めているものは、体に必要な栄養素。

筋肉や肌、髪や爪、私たちの体のすべては栄養素から成り立っています。

ただ食べ物を詰め込むだけでは満足しないのは、

体が求めている栄養素を満たしていないから。

必要なものを与えていないからです。

というわけで、前回のダイエット講座の内容をここで少し。

体が求めている栄養素を簡単に摂るには、覚えやすい言葉があります。

 

『まごはやさしいよ』

 

この頭文字の食材を満たしているかなぁと考えながら食事をしてみましょう。

 

・・・豆類  ☆タンパク質、マグネシウムなど

・・・ごま、ごま油は非加熱が良い(加熱すると酸化)☆ビタミンEなど

・・・ワカメ(海藻類)  ☆ミネラル、カルシウムなど

・・・野菜(特に緑黄色野菜)  ☆食物繊維など

・・・さかな(特に青魚)  ☆オメガ3など

・・・しいたけ(きのこ類)  ☆ビタミンDなど

・・・芋類  ☆ビタミンCなど

・・・ヨーグルト(発酵食品、納豆、ぬか漬けなど)

 

朝食で足りなければ、昼食で、

1日、または2日の間には調整できるようにしてみましょう。

具だくさんのお味噌汁でほとんど補えますよ。

 

身体が「これじゃないよー、欲しいのは違うものだよー」と言わなくなるから、

栄養が満たされれば、不必要な食欲もなくなってきます。

 

そして、何より簡単なのは

食前にキャベツをプラス。

食事を減らしてダイエットしなきゃ!と考えるとストレスになってきます。

ですから食前にキャベツをプラス。

イメージは焼き鳥屋さんで出てくるキャベツです。

ざく切りキャベツにポン酢をかけて。

これはいくら食べても構いません。

 

繊維質で、その後の食事の血糖値の上昇を抑えるので食べたものが

脂肪になりにくくなります。

さらに、コップ1杯位の水分と同時に摂ることにより繊維質が膨らみ満腹感が出ます。

繊維質は水分が足りないと固まってしまい、便秘にもなりがち。

逆に適度な水分と共に摂るとお通じの調子も整い、

きれいな腸になっていきます。

腸とお肌は直結!なのでお肌も綺麗になってきますよ。

食前にキャベツ、バランスを考えた食事

あれこれ難しい事ではないんです。

 

簡単なことを意識してやってみること。

 

日常にしてしまう事。

そして!

あとは、生活の中で楽しくカロリー消費して、ボディメイクです。

 

運動量を増やすことが大事です。

 

颯爽と美しいウォーキングで女子力もアップです。

そんな講座開講します。

 《講座》

◆日時

昼の部:6月25日木曜日13時〜15時

夜の部:6月27日土曜日19時〜21時

◆テーマ: 簡単ボディメイク

◆内容: ダイエットは、正しい知識と、目標をイメージし潜在意識を味方につけることが成功のポイントとなります。美容だけでなく健康にも大切な適正体重、自分に合ったそれぞれのボディーサイズ、魅力的なラインの割合を知り、心理的イメージを味方につける方法を学びます。ウェストを細くしたいからとやみくもに腹筋をしても減らないのがウェストサイズ。効果的なウェストシェイプ体操、見た目もさっそうと美しく、ヒップアップ効果のあるウォーキングレッスンを致します。日常を楽しみ女子力を上げながら、魅力的なラインを手に入れましょう☆1日講座ですので、是非お友達をお誘い合わせの上ご参加下さいませ。

◆料金:3000円(当日)

◆会場:西日本新聞会館13階会議室(大丸福岡天神店の入っているビルです)

◆会場住所:福岡市中央区天神1-4-1

※国体道路側でなく、市役所側(福銀側)のエレベーターをご利用くださいませ。

◆持ち物:筆記用具、電卓機能のあるもの

◆お申込先 hopepurelife2007@gmail.com

お名前、ご連絡先メールアドレス、ご希望日をお知らせください。

 

※情報は2015.6.19時点のものです

西日本新聞会館

住所福岡市中央区天神1-4-1

大きい地図で見る

鹿屋 由佳(かのや ゆか)

全国心理業連合会認定プロッフェショナル心理カウンセラー。福岡市出身。
全国の企業、病院、大学など、各地で講演するほか、医療系アンチエイジング会社代表、元『今日感テレビ』コメンテーター、女子力アップ講座や心理カウンセラーとしてのメディア出演も多数。東京・福岡での面談カウンセリングの他、日本最大級500名越えのカウンセラーが在籍する電話カウンセリングの『ボイスマルシェ』では、人間関係部門1位を続けています。
「心の取り扱い方」動画セミナー出版

各地の講座のご案内など詳細はブログをご覧ください。
ブログ
http://cute.ap.teacup.com/kanoya/

関連タグ

この記事もおすすめ