フルーツ氷で涼しい夏を!お家で簡単、おいしいかき氷を作ろう

暑い夏には、冷たいかき氷が食べたくなりませんか? 
今年の夏は、子供と一緒に手作りのかき氷に挑戦してみましょう! 

お家でも簡単に作れる練乳やシロップ、大人もはまる!? 
今どきのかき氷器にも注目してみようと思います。

お家で、超簡単に作れる人気の練乳&シロップ

かき氷の定番人気といえば『いちご』『ミルク(練乳)』『抹茶』があります。
例えば、いちごのシロップを作るときは、食感や味の好みに合わせて生のいちご、冷凍のいちごを使いわけるとおもしろいと思います。

ここで簡単なレシピをご紹介します。いちごジャムと水を混ぜ合わせて火にかけます。あとは、お好みの量の砂糖を溶かし、冷ましたらできあがりです。
練乳も牛乳と砂糖があれば、すぐに作れますよ。また、甘すぎるのが苦手な人は、砂糖の量を控えめにするだけで、お好みの味に変えられます。これが、手作りの良さですね。

すぐに真似したくなる! 素材を生かしたアレンジレシピ

皆さんは、福岡市中央区警固にある、食楽工房キッチン・ふぁーむの『苺氷り(いちごおり)』をご存じでしょうか?

氷に苺を閉じ込めた、フルーツ氷を使って、かき氷を作っているそうです。
素材の味を生かしたかき氷を、お家で再現できたら・・・ここで、参考にしたいのがフルーツ氷です。お家では、素材を丸ごと氷に閉じ込める方法は難しいので、冷凍した苺や果物を氷と一緒にかき氷器で削ってみましょう。
他にも、オレンジジュースや紅茶などもおすすめです。

また、フルーツの酸味が苦手なお子様には、たっぷりの練乳をかけてあげると、美味しく食べられますよ。

暑い夏に大活躍! お家におすすめかき氷器3選

自宅で簡単かき氷器

東急ハンズ博多店で、ひときわ目をひくのが、暑さを吹き飛ばしてくれそうな、さまざまなかき氷器。
その中で注目した3種類のかき氷器をご紹介します! 

①子供だけでなく、大人も好きなかわいい『キャラクターの氷かき器』。ハローキティやドラえもんと一緒に、楽しくかき氷が作れそうですね。

②インテリアにもなる『大人のかき氷器』。見た目がスマートなハンディタイプの氷かき器で、大人の時間を楽しんでみてはいかがですか? 

③本格的なかき氷を食べたい人には、これ! 『電動氷かき器』。氷の味や食感にこだわりたい方におすすめです。個性の光るかき氷器は、暑い夏に活躍してくれる期待大。

お気に入りの1点をぜひ、見つけてみましょう。

大人から子供まで楽しめる、簡単でおいしいアレンジかき氷

暑い夏には、心も体も涼しくしてくれる、手作りのかき氷で決まり!

わざわざ、お店に足を運ばなくても、お家で簡単に作れるのが嬉しいですね。いろんなフルーツを使って、アレンジかき氷を作ってみましょう。自分好みの味を見つけたり、ご家族だけでなくお友達を招いてプチパーティを開いたりと夢が膨らみます。

夏が終わる頃には、お家の定番メニューにかき氷が加わっているかも!? 今年はいつもの夏とは違う、お家の過ごし方をしてみてはいかがでしょうか?

 

kaori,s

 

※情報は2015.7.24時点のものです

この記事もおすすめ