【Feel Fukuoka Japan】福岡市・天神にある「猫カフェ キューリグ ロフト天神店」へ潜入!

福岡&世界の皆さん、こんにちは!

Feel Fukuoka Japanです♪

今回は、台湾人のチェンチェンが、天神にある「猫カフェ キューリグ ロフト天神店」を取材しました!こちらの猫カフェは西鉄福岡(天神)駅の南口を出て徒歩1分の場所にあり、窓から天神の街並みを眺めることもできる素敵なロケーションです♪

この猫カフェの内装はロフト(屋根裏)をイメージして作られており、カフェの天井には猫達が自由に上り下りできるような桟が縦横に張り巡らされているのが特徴です。取材の日も縦横無尽に走り回ったり、窓から外をじっと覗いたりと自由きままに過ごす猫達を動画に収めることができました♪

そして、こちらの猫カフェには別の大きな特徴があります。それはなんと、猫達の里親にもなれるということです!実はここにいる猫達は、捨てられたり保健所へ運び込まれたりする寸前で保護された猫達なんです。キューリグでは猫達の里親になりたい方をいつでも募集していますので、希望者はスタッフと面談をして、問題が無ければ里親になることができます。

猫カフェキューリグは、人と猫とのふれあいを提供する場所であり、心に傷を負った様々な猫達を癒す為の、且つ猫達と里親を巡り合わせる為の場所でもあるのです。

また、店内には猫達と仲良くなる為の様々な工夫も凝らされています。例えば、猫じゃらしで猫と遊んだり…

おやつ(1日限定30個・1個100円)を猫にプレゼントしたりしながら過ごせる場所になっています。猫達と気の向くままに過ごせる、とてもリラックスした環境ですね♪

最後になりますが、猫達と仲良くなるのに忘れてはならないのは、ウイルスをうつさないように入店前にスリッパに履き替えて手を消毒すること、カメラのフラッシュや大きな音で猫達を驚かせないことです。今回の取材で里親制度のことを知ったり、動物に対するマナーや思いやりと接したことで、改めて大切なことは何かを学ばされた気がします。

 

Feel Fukuoka Japanは、マナーと思いやりを大切にし、今後もより良い動画コンテンツを制作していきます!次回の取材もお楽しみに!(現在、ボランティアで動画の多言語化を手伝ってくれる方を募集しております。興味のある方は、ff-business@feelfukuoka.com までぜひご連絡下さい♪)

 

※情報は2015.8.7時点のものです

Feel Fukuoka Japan

福岡だからこそ体験できる『楽しい』『面白い』を、福岡在住の外国人による視点で紹介しています!まだ福岡に訪れたことがない世界中の人々に、もっと福岡を知ってもらいたい!観光スポットだけではなく、訪日される外国人観光客の『悩み』や『不便』も動画でサポートして解決。YouTubeで様々な情報を発信し、「絶対にFukuokaへ行く!」そんな夢を世界中に届けます♪Facebookはこちら⇒https://www.facebook.com/welcomefeelfukuoka

関連タグ

この記事もおすすめ