生活のリズムに合わせて 在宅ワーク中!~オシモーライフスタイル Vol.3~

生活状況によって、在宅ワーク中の人が多くいます。このような方々のインタビューを紹介します。

自分のペースで、生活リズムに合わせて、プチ稼ぎ中!

現在話題のクラウドソーシング「九州お仕事モール(愛称:オシモー)」も一緒に紹介します!


ニックネーム:tamagotarou(40代主婦)
主な仕事:ライティング、タスク
利用歴:約2年
居住地域:熊本市

Q1. これまでの経歴を簡単に教えてください。 

4年制大学を卒業後、一般企業に就職して総務、経営企画などに携わりました。
4年半勤務しましたが、正看護婦になるため一念発起し国立の看護学校に。その後結婚で九州に移住しました。
現在は子育てと義父、義母の介護中心の生活をしています。

Q2. クラウドソーシングをはじめたきっかけは何ですか。

介護と子育てで思うように外で働けない日々の中、外に出なくても働くことのできる良い方法はないかと、インターネットでずっと模索していました。そんな時にクラウドソーシングの存在を知ったのがきっかけです。

Q3. 仕事をする時間と頻度を教えてください。 

義父、義母の介護と、家の家事にかかる時間以外の隙間時間を利用して仕事をしています。
日中は仕事依頼のメールチェックなどの他、時間が取れれば1時間程度の記事の執筆をしています。
大抵は子どもが寝たあと、夜にまとめて仕事をしています。

Q4. 実際にどのような仕事をしていますか。

記事作成が主な仕事です。専門的な分野の記事作成から、一般的なものまで出来そうなものは何でもこなします。
記事作成の合間の空いた時間には、簡単な入力や作業もしています。

Q5. 1ヶ月あたりどのくらいの収入を得ていますか。

義父と義母の容態により、仕事に取り掛かれる時間の変動があるので、月数千円から五万円くらいです。
じっくり時間が取れればもう少し収入は安定すると思います。

Q6. 心掛けていること・気をつけていることを教えて下さい。(時間の使い方・提案のコツなど)

仕事の提案時には、自分の好みで判断せずに、相手の希望に沿ったものに近づけることを心掛けています。
よくわからない点、疑問点があればメッセージでやり取りをして、必ず確認するようにしています。
これからも家事、子育て、介護を優先したいので、無理のない範囲でお仕事したいと思っています。

Q7. これまでの仕事で印象に残っているもの、お薦めしたいもの、感想も含めてを教えて下さい。

記事作成のために図書館で本を借りる機会が増え、おかげで広い分野の知識が増えました。
クラウドソーシングで仕事をしてみて感じたことは、簡単な軽作業の仕事の単価は低価格なものが多いですね。ですが、こまめにチェックしているとたまに単価が高いものもあり、そういったものに積極的に提案し、作業効率を上げるようにしています。

常に新しい記事作成の仕事が更新されるので日々の細かいチェックも日課になりました。簡単な仕事でもコンスタンスに作業し、積み重ねていると、ありがたいことに継続で記事作成の声がかかってきました。
お蔭様で今は継続の仕事を中心に行い、時間があるときに他の仕事をしています。

Q8. クラウドソーシングを利用して、あなたの生活はどう変わりましたか?

お仕事で得た収入は3人の子どもの塾代、習い事の経費にあてられるようになりました。
収入が少しでも増えることが嬉しいですし、仕事を通して自分を評価してくださる方がいるのが嬉しくて、それが大きな励みとなり、また記事を書こうという気持ちになります。

Q9. 先輩WOMANからのメッセージ

ライティングの分野では、女性ならではの感性や、主婦の目線といったものが多く求められているように思います。特別な資格を持っていなくても、自身の経験や考えを活かせる分野なので、「文章を書くことが好き」という気持ちさえあるなら、どんどんライティング案件にチャレンジしてみてください。


■スキマ時間でちょこっと稼ぐ!ネットさえあればできる!→「九州お仕事モール」登録無料!

■こんな人たちが利用しています!
・家事・育児のすきま時間で家計の足しにしたい主婦
・空き時間や休みの日を利用して、お小遣いを稼ぎたい会社員・パート

 <単純作業>
特定キーワードの検索結果報告…5円/件
海水浴に関するアンケート…50円/件
シール貼り作業…5円/件

<記事作成>
ビジネスホテル紹介サイトの文章作成…1000円/件
休日の過ごし方についての記事作成…64円/

「九州お仕事モール」登録無料! 

 

※情報は2015.8.26時点のものです

クラウドソーシング「九州お仕事モール」

九州お仕事モールは、西日本新聞社が業界最大手ランサーズと共同運営する、新聞業界初の地域特化型クラウドソーシングサイトです。
オンラインによる受発注で、個人の方には新しい働き方を、企業の方には新しい発注のカタチを実現します。

http://cs.nishinippon.co.jp/

関連タグ

この記事もおすすめ