【Feel Fukuoka Japan】「ヨドバシ博多」の人気の秘密は?中国人の曲が突撃取材!

福岡&世界の皆さん、こんにちは!

Feel Fukuoka Japanです♪

 

 

今回は、中国人の曲が外国人旅行者にも大人気の家電量販店「ヨドバシカメラ」を紹介!

撮影させて頂いたのは博多駅のそばにあるヨドバシ博多のビル。こちらには外国人旅行者にとっても、便利なサービスがたくさんあるんです!フロアガイドはもちろん多言語対応(英語・中国語・韓国語)。さらに、英語・中国語・韓国語を話せるスタッフに、お店の案内を頼むことができるんです。

入口に、外国語対応ができるスタッフのボードを発見!

入口に、外国語対応ができるスタッフのボードを発見!

今回は、可愛らしい中国人店員のヒョウさんに案内して頂きました!

お互いに自己紹介をする曲とヒョウさん

お互いに自己紹介をする曲とヒョウさん

ヨドバシ博多では、全フロアのレジカウンターで免税サービスが受けられます。また、中国で広く利用されている「銀聯カード」で決済を行う事もでき、使用すると免税された金額から更に5%値引きされるそうです。

免税カウンターの前で説明するヒョウさんとそれを聞く曲

免税カウンターの前で説明するヒョウさんとそれを聞く曲

ほかにも、外国人旅行者が買い物を楽しめる工夫がいっぱい!店内には、英語や中国語、韓国語で書かれたのぼりや広告が様々な場所に設置されています。店内のアナウンスまで多言語放送されていたり、外国語で書かれた商品まであります。もはや外国!ここ本当に日本なの?と錯覚してしまいそうです。

様々な言語で書かれたヨドバシ博多店内ののぼりや広告

様々な言語で書かれたヨドバシ博多店内ののぼりや広告


多言語対応した空気清浄器も発見しました!

多言語対応した空気清浄器も発見しました!

他にも、ヨドバシ博多1Fでは旅行者向けに2週間限定の無料Wi-Fiサービスを提供しています。旅先でインターネット接続が必要になることは多いと思いますが、こういった無料Wi-Fiサービスがあれば、大変便利ですよね♪

市内のほとんどで利用できる無料Wi-Fiサービス

市内のほとんどで利用できる無料Wi-Fiサービス

お客さんの視線で考える「ヨドバシ博多」のおもてなしの心が、このようなサービスを生み出しているのでしょうね。外国人旅行者に人気な理由も頷けます。

 

Feel Fukuoka Japanもこの“おもてなしの心”を見習って、今後も福岡の魅力を世界へ発信していきます!!次回の動画もお楽しみに!(現在、ボランティアで動画の多言語化を手伝ってくれる方を募集しております。興味のある方は、ff-business@feelfukuoka.com までぜひご連絡下さい♪)

 

※情報は2015.9.4時点のものです

Feel Fukuoka Japan

福岡だからこそ体験できる『楽しい』『面白い』を、福岡在住の外国人による視点で紹介しています!まだ福岡に訪れたことがない世界中の人々に、もっと福岡を知ってもらいたい!観光スポットだけではなく、訪日される外国人観光客の『悩み』や『不便』も動画でサポートして解決。YouTubeで様々な情報を発信し、「絶対にFukuokaへ行く!」そんな夢を世界中に届けます♪Facebookはこちら⇒https://www.facebook.com/welcomefeelfukuoka

関連タグ

この記事もおすすめ