想い出のパリ。Parisとの出会い~Chapter.8

初めてなのに何故か心が落ち着く…そんな場所はありますか?

こんにちは。あなたの笑顔を引き出すスタイルカウンセリングのmiroirです。

私には今住んでいる福岡と同じくらい大好きで魂の故郷と呼べる場所があります。

それはParis。

だからと言ってParisについて色々知っているとか、何度も行っているというわけでは無いのですが(笑)

ちょうど2年前の今頃私は仕事を休職して4週間パリに旅立ちました。
そんな短くて濃いパリでの生活について3回にわけて綴ってみようとおもいます。

行く前に一応お勉強。これがまた楽しい。

行く前に一応お勉強。これがまた楽しい。

そもそもファッションの世界にいながら実は私フランスにあまり興味が無かったんです。
どちらかというと、スペインやロンドンに興味深々。そんな私が20代中盤の頃友人に誘われて、しかも格安でいけるという理由だけで(笑)フランスへ降り立ったのです。

友人が2回目だった為友人の行きたいところをメインにした弾丸旅行(笑)1日だけ友人と別行動の日に1人でParisをウロウロ。

ルーヴル行って、ポン=ヌフ橋渡ってノートルダム寺院を見てサンジェルマンを少し迷って大好きなルブタンで一番安いサンダル買って(笑)、オルセー美術館でお茶。

初めて来た時は殆ど見られなかったルーヴル美術館。

初めて来た時は殆ど見られなかったルーヴル美術館。

えっ?1人で来れるやん。

英語もフランス語もわからない私ですが、天神でお買い物してるくらいすんなりと行動出来ている。
そして街並みも、どこからも見えるエッフェル塔やちょっと切なさ漂うセーヌ川も全てがたまらない!!!

天気が悪くいつもどんよりとしたセーヌ川。

天気が悪くいつもどんよりとしたセーヌ川。

ポンデザール橋の上に佇みながら、なんと無くしっくりくるこの感覚を胸に今度は1人で来ようと決めたのが始まりでした。

フランスは緯度では北海道と同じくらいの場所に位置しており初めて行った時は2月でしたので、まー、寒い。まー、暗い。街も空も川もグレー一色…。次行くなら、冬以外!
気候も良くて、イベントもあって、ご飯が美味しい時期!という事で9月末から10月末まで初めてのParis 1人暮らしに出発したのでした。

あまり好きじゃないけど味噌汁もって出発!

あまり好きじゃないけど味噌汁もって出発!

これ、あと3回で終わるかしら(笑)
次回はいよいよParis生活のについての記事をお送りしますね!

 

※情報は2015.10.1時点のものです

miroir

“miroir”はフランス語で鏡。ファッションとフランスが大好きなアラフォー女子。 姉の影響で小さい頃からファッションに興味をもち、学生時代からセレクトショップで販売員として接客、商品担当、店舗プレスなど様々な業務に携わる。 現在はお店の枠にとらわれず、その人の悩み、ライフスタイル、理想に合ったスタイルをカウンセリングを大切にして提案。 他、パーソナルカラー診断、クローゼット診断で自分を知るお手伝いも行っている。

公式facebook:https://www.facebook.com/miroirme

ブログ:http://www.miroir.me/

関連タグ

この記事もおすすめ