福岡の元気企業129社【ふくおかHOTカンパニー】合同会社説明会 開催!

 

地元福岡の ”元気な” 優良企業、全129社が参加するイベント「ふくおかHOTカンパニー合同会社説明会」が10月9日(金)12時~17時、福岡国際会議場にて開催されました。

 

 

スタートが前年度に比べ実質3カ月も遅くなり、2016年卒業予定者を対象とした就職活動のスケジュールは前年度と比べると大きく変化しています。

多くの学生や企業が慣れないスケジュールに苦戦する中、福岡の優秀な人材発掘を目ざすHOTカンパニーに、未来の社員へのメッセージを伺いました。

 

 

「お客様の身近な健康アドバイザー」として、カウンセリング型の接客を大切にされている㈱ドラッグストアモリ。現在は九州全県を中心に山口や四国にもチェーン展開しているドラッグストアですが今後は本州での展開も予定しているとか。

ドラッグストア モリ 大内田さん

ドラッグストア モリ 大内田さん

Q)店舗数も順調に増えているようですが、今年はどのような人材を確保していきたいと考えていらっしゃいますか。

A)今後のエリア拡大のこともあり、今年度は計160名ほどの採用を見込んでいます。2016年の新卒者はもちろんのこと、お客様とも対話を大切にしていくために各店舗の地域出身者を対象とした地域専任職の中途採用も充実させていきたいと考えています。

 

Q)大幅なスケジュール変更もあり、採用活動にも苦労が多いのではないでしょうか。

A)就職活動の期間が単純に短くなっているため各企業の説明会の日程が重なってしまい、学生の皆さんにとっても選択肢の幅が半強制的に狭くなってしまうデメリットがあるように感じます。選考が始まった8月の末の内定ラッシュを過ぎた今、一生懸命に就職活動を続けている学生の中からドラッグストアモリに合う人材を探していきたいです。

 

Q)就職活動中の学生や中途採用を目指す転職希望者にメッセージをお願いします。

A)過密スケジュールの中、初めての就職活動にとまどいや不安もあると思います。しかし、自分自身が将来やりたいことをしっかりと持って今を頑張っていくことで、必然的に「今」やるべきことが見えてくるものです。そうやって自分の将来をつかんでほしいと思います。

 

 

日本食品株式会社は、食卓におなじみのハムやソーセージなどの定番食品からラードなどの動物製油脂の製造販売など多岐にわたり「食」や「生活」にかかわるサービスを提供する福岡の食品メーカー。

社内の職種も幅広く、活躍のフィールドも大きいHOTカンパニーです。

日本食品 ●●さん

日本食品 長岡さん

Q)年々スケジュールや制度など大きく変化する「就活」ですが、企業として感じていることはありますか。

A)今年の採用活動もそうですが、来年・再来年と今後「就活」がどうなっていくかという不安もあります。今年のような短期集中のスケジュールでは、どうしても”大手”と言われる大企業へ学生は流れてしまう。内定者をいかにつなぎとめるのか、内定以後の活動も重要になってくる気がします。

 

Q)就職活動中の学生や中途採用を目指す転職希望者にメッセージをお願いします。

A)福岡にはいい企業がたくさんあります。「若さ」と「元気」をもって、真摯に企業に向き合っていってほしいです。いくらでも再チャレンジできるフィールドはあるので、あきらめず頑張ってほしいですね。

 

 

 

一般社団法人 福岡中小企業経営者協会が運営する「CREREA(クレリア)」は、地域に住むあらゆる年代の人が、REAL(リアル)に出逢い、刺激し合う事で社会全体が活性化する事を目指し、リアルな社会に触れながら、「CAREER(キャリア)」を築く。そんなきっかけを提供している団体。

キャリアスクールプロジェクト(通称キャリ・スク)では、地域の中小企業やベンチャー企業、NPOで活躍する方々への取材を通じ、地域の仕事や組織の魅力を発掘・発信するインターンシッププロジェクトを実施しているのだそうです。

CREREAについて詳しくはコチラ → http://www.crerea.jp/

※情報は2015.10.10時点のものです

この記事もおすすめ