仕事の流れが一目瞭然!大人気手帳「ガントチャート」

10月も半ばですね。今、売り場には毎日たくさんの新しい手帳が登場しています。

毎年いろんなタイプが登場していて、手帳にもブームというか、大きな流れがあります。
今回は、近年大人気の新しいフォーマット「ガントチャート」の手帳をご紹介します。

見開き1ページに1ヵ月のかたちなのですが、
通常は、1週間ごとで段が変わっていく「ブロックタイプ」が見慣れていると思います。

通常のブロック月間

通常のブロック月間

ところが、ガントチャートは日付が横並びに書かれ、項目を縦軸に分けて書いていくんです。
だから、仕事の流れが一目瞭然!
中・長期的な仕事を組み立てる方には本当におすすめです。

複数のメーカーからこのタイプが登場していますが、こちらはいつも使っている手帳に差し込んで使える薄手というのがポイントです。

1日の予定を書き込める通常のブロックタイプ月間と、全体を俯瞰で見られるガントチャートの2つが備わっているので使いやすさも抜群です。

全体の流れが見やすいガントチャート

全体の流れが見やすいガントチャート

今年は、このブロックタイプとガントタイプが交互に配置された、さらに新しいものが登場しています。
これ、ぜったい使いやすい!

見たいページをパタパタさせて見合わせるの、結構大変ですけど、これならスッとスマートに解決です。

更なる進化を遂げた手帳。ぜひ本物を見てみてくださいね。

そして、毎年この時期になると「どんな手帳を買っていいか分からない…」と手帳難民になっている方に、とっておきのイベントを行います。

今回で3回目となる「文具ナイト」。今回はお題目を「手帳」にしました。手帳に迷える皆さんの一筋の光が見つかるイベントにしたいなと思っています。

概要はこちらからご覧ください。
https://www.facebook.com/events/150427055305591/
ご興味がある方は、ご参加ください。損はさせません!

文具ナイトでまんぷく満足にさせちゃいますよ。
おかわりくださーーーーい!

 

※情報は2015.10.11時点のものです

雑貨館インキューブ天神店

住所福岡市中央区天神2丁目11番3号ソラリアステージビル
TEL092-713-1092(代表)
URLhttp://www.incubenews.com/

大きい地図で見る

中村ふみ江

福岡市天神にある「雑貨館 インキューブ」営業部シニアチーフ。雑貨専門学校を卒業後、家具職人として働いていたこともあり、興味あるものにはズッポリはまってしまう職人気質。知るほどに奥深い文房具、おなか一杯になるまでご紹介します。中村さんのインタビュー記事はこちら⇒https://fanfunfukuoka.com/people/4145/

関連タグ

この記事もおすすめ