従来の在宅業にプラスして収入アップ クラウドソーシングの力

クラウドソーシング「九州お仕事モール」を利用している方々の声をご紹介するコラムです。

経験やスキルに自信がなくても大丈夫。自分にぴったりの仕事を自由に選べます!皆様もぜひ1回クラウドソーシングを見てみてください。自分の経験を活かすところを見つけましょう!

初心者からのWEBライティング→ http://cs.nishinippon.co.jp/lp/writing/


ニックネーム:sanbikinokobuta(50代女性)
主な仕事:ライティング
利用歴:約4ヶ月
居住地域:福岡県

Q1. これまでの経歴を簡単に教えてください。 

結婚して、主人の実家のある福岡に来て24年目になります。
しばらく事務の仕事をしていましたが出産で退職後、現在は在宅で答案添削の仕事をしています。

Q2. クラウドソーシングをはじめたきっかけは何ですか。また、はじめてみて感じたことを教えてください。

昨年体調を崩してしまい、添削の仕事をできない時期があり、結果として仕事量が減ってしまいました。おかげさまで体調は戻ったのですが、仕事量は戻らずに収入減になってしまいまして。
インターネットの環境を活かしてできることはないか探していたところ、西日本新聞さんの「九州お仕事モール」の広告が目につき、すぐに登録しました。

Q3. 仕事をする時間と頻度を教えてください。 

子どもも大学生と中学生で手もかかりませんから、家事以外の時間はほとんどパソコンの前に座っています。
答案添削の仕事がある時はそちらを優先して、終わってからクラウドソーシングのサイトを見るようにしています。

Q4. 現在どのような記事を執筆されていますか?また、記事を執筆するにあたり、どのように情報収集などされていますか?

若いママさん向けの赤ちゃんに関する記事を執筆させていただいています。 自分の初めての出産から20年以上経っていますので、改めてインターネットで情報を検索して驚くことも多いです。 自分の経験と当時の記憶、そして今の情報を合わせて書いていますが、「あれっ?」と思ったことは納得できるまで調べるようにしています。

Q5. 1ヶ月あたりどのくらいの収入を得ていますか。

初めて承認していただいたアンケートから4か月で17000円、平均すると1ケ月4000円ちょっとです。
定期的なご依頼だと金額が大きいのでありがたいですね。

Q6. 心掛けていること・気をつけていることを教えて下さい。

納期を守ることはもちろんですが、できるだけわかりやすい文章で書くことでしょうか。案件にもよりますが、漢字の羅列にならないように気を付けています。
文章を考えるとき、集中しないと考えがまとまらないので、できるだけ一人の時間を充てるようにしています。
提案のコツ・・・まだまだ不慣れなので提案にコツがあるならぜひ教えていただきたいです。

Q7. 今後チャレンジしたいカテゴリはありますか?

基本的には何でも挑戦したいですね。
歴史や科学方面の記事のリライトに挑戦できたらと思います。歴史は単に趣味ですが、生物学科だったのである程度は科学系のものも理解できると思うので。
それから料理や家庭菜園が好きなので、その方面の案件もあればと思っています。

Q8. クラウドソーシングを利用して、あなたの生活はどう変わりましたか?稼いだお金で買った(得た)もの、身の回りの変化などあれば教えてください。

陸上をしている息子の練習用のシューズですが、いただいたお金で買えたものです。

陸上をしている息子の練習用のシューズですが、いただいたお金で買えたものです。

従来の仕事以外に、自分にできることがあったことがうれしかったです。 クライアントの方とのやりとりもとても新鮮で、ちょっとだけ自分にも可能性があると感じられたことが一番の変化ですね。

Q9. 先輩WOMANからのメッセージ

子どもに手はかからなくなったのですが、同居している主人の両親も80歳になりました。これからのことを考えると、在宅で仕事できるのはありがたいです。
小さいお子さんをお持ちのママさんだけでなく、これからは自宅で介護しながら何か仕事をという方も増えると思います。その時に自分にもできることがあるというのは心の支えになると思います。


■スキマ時間でちょこっと稼ぐ!ネットさえあればできる!→「九州お仕事モール」登録無料!

■こんな人たちが利用しています!
・家事・育児のすきま時間で家計の足しにしたい主婦
・空き時間や休みの日を利用して、お小遣いを稼ぎたい会社員・パート

 <単純作業>
特定キーワードの検索結果報告…5円/件
海水浴に関するアンケート…50円/件
シール貼り作業…5円/件

<記事作成>
ビジネスホテル紹介サイトの文章作成…1000円/件
休日の過ごし方についての記事作成…64円/

仕事内容をチェックします!

※情報は2015.11.10時点のものです

クラウドソーシング「九州お仕事モール」

九州お仕事モールは、西日本新聞社が業界最大手ランサーズと共同運営する、新聞業界初の地域特化型クラウドソーシングサイトです。
オンラインによる受発注で、個人の方には新しい働き方を、企業の方には新しい発注のカタチを実現します。

 

関連タグ

この記事もおすすめ