福岡の伝統工芸品「博多人形」を体験レポート♪

福岡&世界の皆さん、こんにちは!

Feel Fukuoka Japanです♪

今回は、福岡の伝統工芸品「博多人形」のお店、松月堂に行って来ました♪こちらは、600点以上もの博多人形作品を取り扱っており、その種類も豊富!女性の美を感じさせる美しい作品から、男性の力強さを感じさせる作品まで、福岡を代表する博多人形師の作品の数々がずらりと並んでいます。

今回初めて博多人形を間近で見た韓国人出演者のヒヤ。飾られている博多人形に興味津々でした。

中でも、猫を抱いている色鮮やかな着物を着た女の子の人形が気にいったようです。

このように博多、日本の美を身近に感じることができる松月堂。最近では外国人のお客様も多いそうです。お土産にぴったりなサイズの博多人形も取り扱っており、海外配送もできるそうです。

 

更に松月堂では「博多人形の絵付け体験」もできるんです。時間はだいたい30分~1時間。お値段も2,160円からと、大変お手ごろです。自分の好きな人形を選び、好きな色で絵付けができるので、自分だけのオリジナル博多人形を作ることができるんです!

 

ヒヤも「博多人形の絵付け体験」に挑戦!どんな人形にするか迷いながらも、終始楽しみながら絵付けしていました♪

そして完成したのがこちら。

どことなく、ヒヤに似てるかも?

絵付けした人形は、そのままお土産として持ち帰ることができます。

旅の思い出にもなりますよね♪

松月堂では、「博多織」の商品も取り扱っています。

「博多にわか」を模った財布や、博多織のネクタイなど。博多織ならではの美しさと品を感じさせる商品が多数取り揃えられています。

400年以上の歴史を誇る「博多人形」、770年以上の歴史を誇る「博多織」。福岡の素晴らしい伝統工芸品を一度に楽しめるこのような場所はそうそう無いでしょう。

 

松月堂は地下鉄“中洲川端駅”から徒歩1分。アクセスも良く、お土産場所としてもお勧めですよ♪旅の途中、福岡へ立ち寄った際は是非、足を運んでみてください。

 

Feel Fukuoka Japanでは、これからも福岡の魅力を世界へ発信していきます!次回の動画もお楽しみに!(現在、ボランティアで動画の制作を手伝ってくれる方を募集しております。興味のある方は、ff-business@feelfukuoka.com までぜひご連絡下さい♪)

 

※情報は2015.11.13時点のものです

Feel Fukuoka Japan

福岡だからこそ体験できる『楽しい』『面白い』を、福岡在住の外国人による視点で紹介しています!まだ福岡に訪れたことがない世界中の人々に、もっと福岡を知ってもらいたい!観光スポットだけではなく、訪日される外国人観光客の『悩み』や『不便』も動画でサポートして解決。YouTubeで様々な情報を発信し、「絶対にFukuokaへ行く!」そんな夢を世界中に届けます♪Facebookはこちら⇒https://www.facebook.com/welcomefeelfukuoka

関連タグ

この記事もおすすめ