想い出のパリ。素敵すぎるパン天国!~Chapter.10

11月。そろそろ街もクリスマスモード突入ですね!

こんにちは。あなたのの笑顔を引き出すスタイリングカウンセリングのmiroirです。

パリもNoel(クリスマス)の時期は町中イルミネーションや露店が並び華やか。一度この時期に、ウールの暖かいコートを着込んで歩き回りたいものです♪

さて、パリに4週間行くとなると色んな方に語学留学?だとか仕事?だとか何かしに行くのか?とか…とにかく聞かれたものです。

私のパリのテーマは「暮らしているかのように過ごす」でした。つまりほぼノープラン。

天気が良ければ出掛け、疲れたらおうちに帰る。雨の日はお家でのんびりして、お昼ご飯以外は自炊。そんな1ヶ月を過ごすためでした。

そうは言え、やりたい事はある!

ささやかなミッションを5つ決めていきました。

①パン屋でパンを買う(笑)

②イベントを楽しむ

③美しいに触れる

④食事を楽しむ

⑤郊外にいく

漠然としたミッション!

という事で今回は①パン屋でパンを買う(笑)について。

パンってやっぱりおフランスなイメージじゃありませんか??特に私はハード系のパンが好きなので、あのバゲット片手に街を歩くみたいな(笑)

そんな颯爽とパリジェンヌ気取りをしたかったわけです。

最初に行ったパン屋はパリに着いたその日にモノプリでお買い物の後、アパルトマンのすぐそばのパン屋さん。

入って、私は躊躇いました。日本でいうケーキ屋さんみたいにショーケースやカウンターの中にズラリと並ぶパン達。トレーやトングはありません。

カウンターの間にレジと女性のスタッフが2人。

さてどうやって買う?

店内にいたお客のお兄さんを観察。カウンターのお姉さんに「あれとこれとそれ〜」みたいな感じで話してすぐレジに。レジでお金払ってパン受け取って、 Au revoir (さようなら)と挨拶して帰る。

パンの名前読めないし、喋れないしで選んだのはクロワッサン!

一番最初に買ったクロワッサン

一番最初に買ったクロワッサン

クロワッサンだけ購入してそそくさとその場を離れました。

でも、クロワッサンおいすぃーー!!!

そして袋もなんかダサ可愛い!!

次の挑戦はエッフェル塔に行くまでの道にある並んでるパン屋さん。

パニーニを、焼いてくれるのでパニーニに挑戦!

パニーニを購入したパン屋さん

パニーニを購入したパン屋さん

 

ショーケースに並ぶ美味しそうな子達♡

ショーケースに並ぶ美味しそうな子達♡

 

サラダと一緒にランチに。

サラダと一緒にランチに。

サーモンシルブプレ。(本当はチキンが良かったけど)パニーニを他にも買う人を募ってまとめてオーブン♡

裏で焼いて熱々を受け取れる!

ルンルンで帰っていると走ってお客お兄さんが「きみサーモンだろ?きみが持ってるの僕のチキンなんだ」みたいな感じの事を言っている。

一瞬ナンパかと思いたかったが、全くそんな雰囲気は微塵も感じなかったです。美味しくランチに2日に分けて頂きました。

ある日、ルーヴル美術館方面へ行った時に見つけたPAULの売店。買ってみようかと思ったのですが、並ぶ中国人観光客をみて断念。

売店もオシャレー!!

次にフランスへ行った時のリベンジにとっておきます。

パリでは毎朝パンを買って、朝食に焼きたてのパンを食べるのが普通。なので、地区に沢山あるパン屋が、毎日どこかしら空いている様に定休日が決められてます。

パリでやっぱりバゲット買わねば!と商店街で人気のパン屋さんに。

商店街の人気のパン屋さん

商店街の人気のパン屋さん

おっきいバゲット、200円くらい。

しばらく毎日ご飯はバゲットです。

パリは空気が乾燥しているので、バゲットすぐカッチカチになるんです。

固すぎて手を切ってしまうくらい。

おっきいバゲットはお得だけど、次はちょっと購入するか一人暮らしだと悩みどころです。

かたくなったのはタルティーヌにして食べました。

かたくなったのはタルティーヌにして食べました。

そこで、出会ったのが商店街から出てモノプリに行く途中にあるパン屋さん。

Demi baguette というハーフサイズのバゲットを売っているのを発見し早速購入!

一番好きだったドゥミバゲット紙に包んで渡されます♪

一番好きだったドゥミバゲット紙に包んで渡されます♪

特に有名店とかでもないんですが、とにかく絶品で…考えただけでもヨダレが出そう!

中ふわふわ、そとパリッでこれだけでご馳走!

中ふわふわ、そとパリッでこれだけでご馳走!

残りの主食パンはこちらのdemi baguetteをリピートしました。

他には商店街の人気のパン屋ではランチにサンドウィッチを買ったり、想い出のポワラーヌやラデュレでクロワッサン買ったり。

商店街の人気のパン屋のチキンサンドウィッチ。2日に分けて食べられるボリューム!

商店街の人気のパン屋のチキンサンドウィッチ。2日に分けて食べられるボリューム!

 

パリに初めて行った時にあまりの素敵さに感動したポワラーヌ

パリに初めて行った時にあまりの素敵さに感動したポワラーヌ

 

大好きなラデュレーのクロワッサン♡

大好きなラデュレーのクロワッサン♡

次はもっと色んなパン屋さんに行く目標も出来ました。パン屋ミッションだけでこんなに語ってしまうなんて…汗

という事でこのパリシリーズかなり長くなるので、気長にお付き合いお願いします!

 

※情報は2015.11.13時点のものです

miroir

“miroir”はフランス語で鏡。ファッションとフランスが大好きなアラフォー女子。 姉の影響で小さい頃からファッションに興味をもち、学生時代からセレクトショップで販売員として接客、商品担当、店舗プレスなど様々な業務に携わる。 現在はお店の枠にとらわれず、その人の悩み、ライフスタイル、理想に合ったスタイルをカウンセリングを大切にして提案。 他、パーソナルカラー診断、クローゼット診断で自分を知るお手伝いも行っている。

公式facebook:https://www.facebook.com/miroirme

ブログ:http://www.miroir.me/

関連タグ

この記事もおすすめ