効率よく在宅ワークして生活にメリハリ クラウドソーシングの力

クラウドソーシング「九州お仕事モール」を利用している方々の声をご紹介するコラムです。

経験やスキルに自信がなくても大丈夫。自分にぴったりの仕事を自由に選べます!皆様もぜひ1回クラウドソーシングを見てみてください。自分の経験を活かすところを見つけましょう!


ニックネーム:Pikky(30代女性)
主な仕事:WEB検索報告、アンケート回答
利用歴:約3ヶ月
居住地域:福岡市

Q1. これまでの経歴を簡単に教えてください。 

大学を卒業後、2年ほど郵便局でアルバイトをしていました。
その後派遣会社に登録し、2年ほどのデータ入力の仕事を経て、現在まで金融関係を中心に数か所のコールセンターで受信の仕事をしています。

Q2. クラウドソーシングをはじめたきっかけは何ですか。また、はじめてみて感じたことを教えてください。

ビィーキに掲載されていた九州お仕事モールの広告を見たのがきっかけです。
パソコンを購入するところからのスタートでしたが、普段の仕事とはまた違った世界を知ることができてとても楽しいです。

Q3. 仕事をする時間と頻度を教えてください。 

受注したお仕事がある時は、平日は帰宅後の2~3時間ほど、休みの日は6~8時間ほどです。
途切れるとそのままやめてしまいそうなので、基本的には毎日続けるようにしています。

Q4. 現在どのような記事を執筆されていますか?また、記事を執筆するにあたり、どのように情報収集などされていますか?

普段は検索結果の報告やアンケートの回答などのタスクのお仕事をしています。短時間でできるので、平日などにまとまった時間が取れない私にはぴったりです。元々は事務職志望だったので、以前ワードやエクセルの資格も取得しました。
最近はそういったスキルを活かせるデータ整理のお仕事にも積極的に提案を出し、 先日も書籍データをエクセルにまとめる仕事を受注することができました。

Q5. 1ヶ月あたりどのくらいの収入を得ていますか。

現在はタスクの仕事が主なので、収入としては2000~3000円といったところです。
始める前の目論見とはかなり差がありますが、これから少しずつ増やしていければと思っています。

Q6. 心掛けていること・気をつけていることを教えて下さい。

平日の日中は勤務しているので、帰宅後と週末が主な活動時間です。
午後に新しいお仕事がアップされることが多いようなので、自分に合った仕事を逃さないよう帰宅したらまずPCを立ち上げて募集内容をチェックするようにしています。
まだできそうなタスクの仕事があっても、正確な仕事をするという上で、深夜まで作業せず決まった時間で終了するようにしています。

Q7. 今後チャレンジしたいカテゴリはありますか?

1つは記事の執筆です。高校生の時に受験対策で小論文の個別指導を受けたのを思い出しつつ、短めの文書から徐々に長めの文章も書けるようになればいいですね。
もう1つはテープ起こしです。20代の頃に通信講座を受講したので、ある程度の知識は持っています。実際に仕事として請け負ったことはありませんが、人の話を聞きながら入力するという普段の仕事とも関連しているので機会があればチャレンジしたいです。

Q8. クラウドソーシングを利用して、あなたの生活はどう変わりましたか?稼いだお金で買った(得た)もの、身の回りの変化などあれば教えてください。

ジグソーパズルの完成品

ジグソーパズルの完成品

家ではダラダラと特に何もせず時間だけが過ぎていくことが多かったのですが、以前よりメリハリをつけて生活できるようになりました。
お金が貯まったら趣味のジグソーパズルを買いたいです。

Q9. 先輩WOMANからのメッセージ

クラウドソーシングは、日中働いているけれど何か副業がないかと思っている人にお勧めです。
特に本業の就業時間が不規則な人は外でアルバイトを掛けもつのは現実的ではありませんし、求人が少ない地方でも、ネット環境さえあればチャンスがあります。自分の得意分野を活かせるのも魅力だと思います。


■スキマ時間でちょこっと稼ぐ!ネットさえあればできる!→「九州お仕事モール」登録無料!

■こんな人たちが利用しています!
・家事・育児のすきま時間で家計の足しにしたい主婦
・空き時間や休みの日を利用して、お小遣いを稼ぎたい会社員・パート

 <単純作業>
特定キーワードの検索結果報告…5円/件
海水浴に関するアンケート…50円/件
シール貼り作業…5円/件

<記事作成>
ビジネスホテル紹介サイトの文章作成…1000円/件
休日の過ごし方についての記事作成…64円/

仕事内容をチェックします!

 

※情報は2015.11.26時点のものです

クラウドソーシング「九州お仕事モール」

九州お仕事モールは、西日本新聞社が業界最大手ランサーズと共同運営する、新聞業界初の地域特化型クラウドソーシングサイトです。
オンラインによる受発注で、個人の方には新しい働き方を、企業の方には新しい発注のカタチを実現します。

関連タグ

この記事もおすすめ