パリのファッションウィークとぶどう収穫祭~Chapter.11

想い出のパリ。五感を楽しむイベント♪

パリはある意味色々な物が共存している街。民族も様々でした。その融合がまた魅力でもあります。 前回の記事掲載の数日後テロが起き沢山の方が亡くなりました。ただただ、御冥福をお祈りし、世界中の争いと無意味な人の死が無くなることを祈って止みません。

 

こんにちは。あなたの笑顔を引き出すスタイルカウンセリングのmiroirです。

パリは一年を通して色々なイベントが楽しめる街です。 ちなみに私が滞在した9月と10月のイベントで代表的なものは、

9月 ヴォーグナイト ヨーロッパ文化遺産の日 秋のファッションウィーク

10月 凱旋門賞 ぶどう収穫祭 サロンデュショコラ など。

やっぱりお洋服に携わる者としてファッションウィークには関わりたい!という事でファッションウィークと、お酒は飲めないのですがぶどう収穫祭を楽しむ事にしました。

 

ファッションウィーク

秋のファッションウィークとは次の春夏のプレタポルテコレクションです。フランスを代表するシャネルやルイヴィトンをはじめ様々なブランド、デザイナーがショーを行います。

もちろん何の情報もコネもない。で考えてとにかくショーが行われていそうな所に行って張ってみるという事(笑)

狙いを定めたのがコンコルド広場からオランジュリー美術館界隈。 沢山のテントが並びプレスの人が着飾った方々を撮影してます。

写真を撮っている撮影班がいっぱい!

写真を撮っている撮影班がいっぱい!

大きな展示会会場もありましたが、中には入れないので、とにかく沢山の人達を観察。

中にはこんな個性的な方も(笑)

中にはこんな個性的な方も(笑)

モデルらしき人や、VIPらしき人、取材に来ているプレスの方々もオシャレな人が多かったです。一度で良いからショーを観てみたいものです。

なかなかこんな機会はありません!

なかなかこんな機会はありません!

人間観察だけであっという間に時間が過ぎてしまいました。 世界中からファッション関連の人が集まるこの時期。 ファッションウィークも終って2、3日後頃お茶をしているとデザイナーの山本耀司さんがカフェに来店されてました。こんな事って!嬉しい偶然もこの頃ならではかもしれません♡

 

ワイン収穫祭

パリにも慣れてきた10月。毎年10月の第2週末に開催されるワイン収穫祭に行きました。

サクレクール寺院を中心に行われたぶどう収穫祭

サクレクール寺院を中心に行われたぶどう収穫祭

パリの人達はワインが大好き。 モンマルトルの丘にあるサクレクール寺院は人でごった返し、テレビの生中継のステージや露店も並びとても賑やか。

みんな浮かれてます(笑)

みんな浮かれてます(笑)

実はこのモンマルトルの丘にはまだぶどう畑があるんです!ちなみに、モンマルトルの丘で収穫されたぶどうを使った希少なワインもあるそうです。

ワインのお供にカキも!

ワインのお供にカキも!

丘というだけあって坂道が続くこの地区からのパリの眺めは一見の価値ありですが、古くから画家の街として、最近はアメリの舞台としてもとても人気。

子供達は音楽を披露!ブラボー!!

子供達は音楽を披露!ブラボー!!

その丘を巡る道をフランスの地域の衣装を着てワイン業者が練り歩くのパレードもあり、いかにもお祭りと言った感じでとても楽しかったです。

パレードも盛り上がります!

パレードも盛り上がります!

何となくどんたくみたいな(笑)そんなお祭りでした。

もし、パリに行かれる予定がある方は是非イベントやお祭りに参加してみてはいかがでしょうか? 地元の人達の雰囲気も観れてたのしいですよ!

この人の多さ!!是非イベントを楽しんでみて!

この人の多さ!!是非イベントを楽しんでみて!

 

※情報は2015.12.8時点のものです

miroir

“miroir”はフランス語で鏡。ファッションとフランスが大好きなアラフォー女子。 姉の影響で小さい頃からファッションに興味をもち、学生時代からセレクトショップで販売員として接客、商品担当、店舗プレスなど様々な業務に携わる。 現在はお店の枠にとらわれず、その人の悩み、ライフスタイル、理想に合ったスタイルをカウンセリングを大切にして提案。 他、パーソナルカラー診断、クローゼット診断で自分を知るお手伝いも行っている。

公式facebook:https://www.facebook.com/miroirme

ブログ:http://www.miroir.me/

関連タグ

この記事もおすすめ