生後10ヶ月からの365日 娘の成長記録(後編)#94

1982年1月21日、午後3時26分 この世に生まれ…早33年。

2014年1月31日、午後1時8分 娘が生まれ…パパとなる。

そんな新米パパとなった私やのっちが綴るユルめの子育てコラム。

 

いよいよ今日を含め、あと3日で今年も終わります。

なんやかんやありつつも無事に年越しができそうで嬉しいもんです。

今年も1年間、このゆるいコラムにお付き合いくださり、ありがとうございました。

皆さんの応援のもと、1回も休まず、毎週コラムをかかせて頂きました。ありがとうございます!

そして今年最後の今回もどうぞお付き合いください。

 

さ~今年最後のコラムは…

我が家の娘の成長記録の後編となります。

※前編はこちら⇒https://fanfunfukuoka.com/column/35338/

 

2015年7月~9月「好調の時期」

2回の入院を経験し、試練の春を過ぎる頃には…

もう歩き始めるようになり、絶好調な夏へと突入となります。

入院をしていた欝憤を晴らすかのように…

歩きまわる・遊びまわる・叫びまわるの日々^^

もう笑顔で駆けて来る姿、可愛いしかないですねww

もう笑顔で駆けて来る姿、可愛いしかないですねww

公園が大好きで、滑り台を自ら登り滑るの繰り返し。

それは保育園でも同じ。お迎えにいくと帰りは必ず園庭で遊びます。

なのですぐに滑り台へ駆けていき、一人でさっさと階段を登っては滑っては楽しんでいました^^

親の心配をよそに、どんどんと冒険や挑戦をする娘ですww

親の心配をよそに、どんどんと冒険や挑戦をする娘ですww

保育園では色々な活動を楽しんで行い、食事も好き嫌いが少なく、身長も体重も増え、しっかりした体格に、どっしりとなりましたw

上手にスプーンを使い、大好きなうどんをよく食べます!

上手にスプーンを使い、大好きなうどんをよく食べます!

また動物の名前、、、よく覚えまくりで、なぜだか「きりん」は「ジブラ」と英語で言い、「さる」は「アイアイ」と言いますw

大きな病気や体調の崩れもなく、夜泣きもなく…まさに絶好調な日々を過ごしました。

 

※この時期の世の中の話題

この時期は、先日新しく設計・施工案が決まった国立競技場や今、選定が行われているロゴマークなどオリンピックのなんやかんやが白紙撤回等が目立った時期です。

せっかく、あんなに盛り上がって勝ち取った2020年の東京オリンピック

まさか…こうもいろいろ起こるとは。。。

なんだか先が思いやられる時期でしたね。

まっ、新しい国立競技場の設計・施工案が決まったりと、どうにか国民の信頼を取り戻そうとしている感じですね^^

 

2015年10月~12月「成長の時期」

絶好調な秋で色々と吸収した我が子。

この時期に一気にそれを良くも悪しくも成長へと変えていきます!!

様々な動きが出来るようになり、歌に合わせてリズムをとったり、保育園で習った踊りやテレビを見て真似して楽しむ姿もよく見られるようになりました^^

精一杯身体を動かし、微妙なバランスもとれるようになりました。

精一杯身体を動かし、微妙なバランスもとれるようになりました。

同時に自分の想いをしっかりと行動に移すことができるようになり、自己主張も出はじめ、所謂「イヤイヤ」も出てきました。

何が可愛くて、どうしたらいいかのかということも良く分かるようになりました。

なぜか可愛いポーズがこれとなっていますww

なぜか可愛いポーズがこれとなっていますww

「パパ」「ママ」の単語から「あのね~、ママね~、そうね~」など、繋がりのある言葉も出るようになってきました。

トイレの練習を始めました。なかなか順調に成功しています!

トイレの練習を始めました。なかなか順調に成功しています!

本当に色々な意味でどんと成長した時期でした。

 

※この時期の世の中の話題

福岡では、プロ野球でホークスがV2で盛り上がったのですが…

世間的にはこれですね!!

「日本ラグビー」そして「五郎丸ポーズ」!!

あの試合、そして五郎丸、そしてあのルーティーン!

一大ムーブメントになりましたね!!

しかしながらここまだ注目されるとはww

福岡県の西鉄久留米線にある「五郎丸駅」

ここまでわざわざ写真を撮りに来るファンもいたようですww

意外と…というか…見ての通り、普通の駅なんですw

意外と…というか…見ての通り、普通の駅なんですw

というわけで…今年も無事に娘と家族と楽しい1年を過ごしました!

そしてこのコラムも一回も休むことなく書き続けることが出来ました。

これも応援してくれる皆さんのおかげです。ありがとうございます!!

 

同じ1年でも、娘の成長はとんでもなく…

やはり子どもの成長は早く、そしていかに一日一日が大切なのかを感じることが出来ました。

日々の大切さ、家族の支え、そして充実した時間…

それもこれも子どもから感じることが出来た気がします!!

ほんと娘に感謝!家族に感謝!!

こうして来年も楽しく子育てしていこうかな。

ほんと今年もお世話になりました。

また来年も「やのっちパパ」宜しくお願いします!!

来年もこの似た者親子の成長記録に乞うご期待!!

来年もこの似た者親子の成長記録に乞うご期待!!

 

2015.12.29  やのっちパパ

 

※情報は2015.12.29時点のものです

やのっちパパっち 矢野浩樹

福岡県朝倉市出身。大学卒業後、独学で保育士資格を取得。その後、学童保育指導員・保育士・子育て支援アドバイザーを経て…現在も子どもや若者育成の仕事に携わる。常に子どもたちと触れ合うここ数年。プライベートでも福岡などで多方面に活躍中。(マダガスカルのクバーラなど)、2014年1月31日に待望のパパとなる。これまでに保育士として幼児と関わり、アドバイザーとして「子育てとは?」を唱えてきたそんな「ド素人以上プロ以下の新米パパ」の子育てコラム。毎週火曜昼下がりに更新中!

この記事もおすすめ